山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

6/27 ギターの弦が切れた

15時ごろ、お客さんが来て起きる。女性。

客間には泊まってる人がいるので、一番荷物が少ないジョー君に事務所に移動してもらった。

ゆうちゃんが居間でスコーンの生地をこねていた。

ニート株式会社の仲様が『バイキング』に出てたらしい。でもなんか仲様は身内過ぎて逆にチェックする気にあんまならないな。向こうはどう思ってるかわからないけど、ぼくは結構身近に感じてるよ仲様のこと。ぼくが関東に住んでいたらレンタルニートしていたかもしれない。

ギターの練習をいつものようにする。しばらく弾いていると、弦が切れた。4弦が切れたんだけど、ちょうど予備がなくて困る。普通にAmazonで買ってもいいけど、Twitterとblogで誰か買ってくれないかとねだってみた。他の誰かに買ってもらった弦でギターを弾いたほうがなんだか思い入れがあって楽しそうだ。

晩ご飯を作る。きゅうりの梅肉漬け、玉ねぎのカレースープを作る。ジョー君がオムレット、ホンダさんが生姜焼きを作った。

昨晩の夜釣りについて話を聞く。あんまり釣れなかったようで、魚はみんな逃がしたらしい。でも車中泊しながら釣りするのは非日常感あって楽しそうだった。今度機会があればぼくも行きたい。

食後は人と話す気にはならなくてすぐに引きこもる。お客さんいるから居間にいたほうがいいんだけど。本当のところはヒゲも剃っていないし、服もだるだるだったから女性の前に出るのが恥ずかしくなったのだ。

自室に戻っても、ギターを弾けないので暇。適当に青空文庫を読む。坂口安吾とかを読んだ。もうちょっと単純に楽しめる奴が読みたい。古典と呼ばれる作品にもそういうのはあるはずだ。

日付変わって、お腹が空いたので豆腐を冷ややっこにして、ナスを醤油と唐辛子で炒めたものをつくる。誰も居間にいないと思っていたのに、突然声がして心臓が跳ね上がる。住人がソファーで寝ていた。ビビるわ。

秘蔵のコーラを開けた。ジャンクフード欲はコーラとフライドポテトさえあれば満たせるというのがぼくの持論だ。作った料理をつまみにして、ニートリブレを飲む。あ、ニートリブレというのはぼくのオリジナルカクテルだ。ラム+コーラ+ライムを『キューバリブレ(キューバの自由)』と言うんだけど、それを激安焼酎とレモン汁で代用したものをこう呼んでいる。これが最もコスパの良いアルコールだとぼくは信じている。

深夜になると強い雨が降ってきた。やることもないのでアニメを見る。春アニメも終わりで、この時期は毎回季節の流れの早さに驚く。お酒飲みながらジョジョのアニメ見たらなんだか泣けてきた。ジョセフの変わらなさと、人間らしい行動原理にぐっと来てしまった。

明け方から強い雨と風。木の枝が屋根にバリバリ当たる音が聞こえる。枝を切ったほうがいいんだろうな。誰か頼む。

ぼくは昼夜逆転が直らなくて、無能感の塊だ。すまぬ、すまぬ・・・。