山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

2500人のDiscord運営して思ったこと

 

遁世Discordってのを運営してます。

「遁世」っていうのは、世間を逃れることで、まぁ深い意味はないです。

DiscordというのはSNSの一種で、ひとつの「サーバー」にみんなが集まってチャットや通話をしてます。

「サーバー」の中には更に細かく「チャンネル」があって、我が遁世Discordサーバーでは「気になるニュース」とか「今日知ったこと」とか「質問・悩み相談」とかがあって、そこにみんなが書き込む感じです。

作ったのが2020年10月だから、もう2年近くやってる。

参加人数は2500人を超えた。大規模サーバーと言っていい人数だ。

作った理由と実際のところはこんな感じ。

 

1.「山奥ニート系」シェアハウス立ち上げ支援

Twitterでちょこちょこ「山奥ニートやってみたい」という声を聞くけど、ただつぶやいているだけでは現実性がない。でもそういう人が集まればもっと具体的な話になっていく。物件の確保の仕方、家賃の設定などのノウハウを共有できる。

→ 遁世Discordに参加しているシェアハウスは現在28件。すごい。ただ、運営や立ち上げの相談みたいなのはあまりない。というのも、シェアハウスの主催者同士で仲が悪いことが結構ある。僕はコミュ力というのは絶対的な数字ではなく、パズルのピースをいくつもっているか、というものだと思っている。持っているピースが少ない人は、主催者になるといい。そうしたら手持ちのピースにハマる人が来るから。だからいわゆるコミュ力のピースが少ない人がシェアハウス主催者になるのは良いことだと思う。でも主催者同士の会話になると、ディスコミュニケーションが発生することがしばしば・・・。まぁ、それも含めて住みたい人はどの主催者がいるシェアハウスを選べるので良いことだと思う。

 

2.共生舎に人来すぎ

空き部屋がない時も共生舎に「行くところないんです。住ませてください」って連絡がしょっちゅう来る。心苦しいが断るしかない。でもこのDiscordの存在によって、他のシェアハウスを紹介できるようになるはず。

→ 共生舎で断った人が、他のシェアハウスに住むという流れはよくあることになった。シェアハウス同士でも、このシェアハウス合わないなと思った人が、すぐに別のシェアハウスを見つけて引っ越すことができている。

 

3.コミュニティの連携

山奥ニート的なことをしてる人って、実は全国にたくさんいる。でも各地に散らばってるから、ほとんど交流がない。そういうコミュニティにいる人って社会のいざこざが嫌だからやってるところあるから。

この日本に自分と近い考えの人がたくさんいるのに、その存在すら把握できないのはなんだか悲しい。このDiscordに入ることによって、他のコミュニティの状況を把握できて、それを真似したり自分と比較することができる。文化って人が集まっていないとできないけど、インターネット上で擬似的に集まることで文化が熟成されたら素敵だ。それがヒッピーのようなムーブメントに成長するかも。

→ それぞれのシェアハウスの「チャンネル」で、みんなすごく真面目に活動報告を上げている。見てて楽しいし、山奥に住んでいる僕ですらうらやましいと思うようなことがある。海はいいなぁ。Discordに入ってないコミュニティに行った報告が上がるのもとても良い。ただ、文化になるにはほど遠い。それには遊び成分が足りない。
たとえば「今日知ったこと」ってチャンネル、僕がひきこもりだった頃にあったら、1日ネットの海で泳いで見つけたものを教えたくてしょうがなかったと思うし、みんなの知識が集まったら辞典みたいになって面白いと思うんだけど、ほぼ僕しか書き込んでない。みんなだらだらネットしないんだなって思う。一番盛り上がってるのはだいたい投資の話。寂しい。

 

4.炎上怖い

僕のTwitterのフォロワーが1万5千人を超えて、ツイートする前に炎上しないかどうかいちいち気にする必要が出てきた。そういう目で見ると、僕のフォロワーのツイートの中でも「それフォロワー1万人超えてたら炎上してるよ」ってものがいくつもある。かといってオンラインサロンはうさんくさいし、全世界に開け放たれているわけではないけど、それなりに閉じた場所がほしい。(まぁ遁世Discordには誰でもすぐに参加できるんだけど)

→ うーん、Discordの中のほうがかえってうかつな事を言えない雰囲気はあるかも。みんなシェアハウスを運営していたり、住む場所を探していて、真剣だから。うっかりしたこと言うと「それってウチのシェアハウスdisってます?」みたいなのが来る。あと単純に2500人は閉じてない。
鶴見済さんがやってる「不適応者の居場所」のネット上みたいになったらいいなと思ってたんだけど、みんなが安心して発言できるという雰囲気ではないなぁ。まぁ真剣に住む場所探してる人には良いことなんだけど。

 

あとはまぁ、

・グループ通話で「死にたい」と話す十代の子に対して大人があれこれアドバイス

・漫画描きながら作業通話する人

・沖縄オフで、原付借りてツーリングを映像付きで中継

・「遁世キャラバン」と題し、車に乗り合わせて各地のシェアハウスを巡る旅を敢行。途中で降りたり、新しい人が乗ったり。

・「遁世サミット」と題し、今年1月に名古屋に各シェアハウスの主催者が集まるイベントをやった。それぞれのシェアハウスの紹介したり、ボードゲームしたり。

・山奥ニートがやってるサーバーに入っておきながら、ニートを馬鹿にする人をBAN

・その他、いろんな人との対話、対話、対話・・・

 

無料で誰でも参加可能なのでよかったら覗いてみてくださいな。

僕はもっと暇なニートが来るといいと思ってます。

discord.gg