山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

日記04/13 本の見本が届く

とっても天気がいい。
リビングに行くと、テーブルの上に宅急便の大きな袋が置いてある。
なんとなく、中身が何かわかったので、見なかったことにしてスパゲティを作る。
冷蔵庫の中の使いかけのトマト缶、缶の周りにカビが生えていた。もったいないので取り除いて使う。
最近、トマトのスパゲティをうまく作れるようになってきた気がする。なぜかはわからない。僕にとって料理とは遊びの一つなので、きっちりレシピ通りに作って常に美味しい味にするより、適当にやった結果のブレを楽しんでいる。
今日はうまくできたので、青空の下で発泡酒と一緒にいただいた。
幸せとしか言いようがない。

午後はジャンプ+で無料になってる『トリコ』を読んだ。
少年漫画はほとんど肌に合わないけど、これはとても面白かった。
実際のトリビアを織り交ぜながら、荒唐無稽な話をしていくのがとても漫画っぽくて好きだ。

夕方、晩ごはんを作ろうとリビングに行くと、すでにヨシ君がカレーを作っていた。本格的な北インド料理だ。
せっかくリビングに来たので、観念して宅急便の袋を開ける。
思った通り、僕の本の見本だった。

f:id:banashi1:20200515021154j:plain嬉しいような、怖いような、とにかく落ち着かない。
実物が届いたということは、他の山奥ニート住人にも読まれるということだ。
本には「嘘ではないけど、正確ではない」ようなことも書いているので、ツッコミが入ったらどうしよう、と不安になる。

さっそく、ヨシ君とももこさんが読み始めてしまった。
僕はどんな顔をしたらいいのかわからずに、そわそわ。
部屋に帰るのも逃げたみたいになるし、感想が気になるから、リビングをうろうろ歩きながら、読み終わるのを待つ。
2人が本から顔をあげたのはそれから3時間ほど経った後。
「面白かった」と言ってもらえたので、ほっと胸をなでおろす。
ヨシ君は感想を話しながら、少し涙ぐんでいたような気がする。
本については話したいことがたくさんあるけど、とても長くなってしまうので他の機会にする。

何はともあれ、まずはNPOの理事長に本を送るため、梱包した。
明日は、お隣の潤さんに渡しに行こう。

とにかく発売日前後の作者のメンタルは不安定なので、みんな気を使ってください。

 

「山奥ニート」やってます。

「山奥ニート」やってます。

  • 作者:石井 あらた
  • 発売日: 2020/05/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)