山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

【ポケモン】ニドキングメモ

撒き型ニドキング

特性:どくのトゲ

性格:わんぱく

努力値:H252 B252 A4

持ち物:水半減orレッドカード

技:毒菱/カウンター/角ドリル/不意打ちorドラゴンテールor地震

HBぶっぱだと

陽気ガブの地震を確定2

いじっぱりガブの地震を低乱数1(12.5%)

いじっぱり珠オノノクス地震を確定2

いじっぱりハチマキバンギの地震を乱数1 (25%)

ポリゴン2の冷凍ビーム確3

こっちからの地震

H振りバンギを高乱数2(91.8%)

耐久無振りキュウコンを乱数1(50%)

不意打ちはフーディンすら落とせない。

毒菱で相手のタスキも潰れやすいので、地震のほうが良さそう。

先発よく見るバンギにかなり有利。

カウンターで返り討ちにすることもできるけど、初手バンギは物理か特殊か判断するのはリスキーすぎる。

初手に出てくるニドキングなんて大抵スカーフなので(実際使ってメジャーポケキラーとして十分過ぎる働きをした)、うらをかける。

毒々、砂嵐無効なので、耐久相手にも強い。ポイヒグライオンは無理。

水半減実なら確実に1回は行動できる。とはいえ先発にくる水なんてスターミーぐらいか。

レッドカードなら、カウンターを控えのポケモンに当てられてかなり美味しい。ゴースト出てきたら泣ける。

攻撃も捨てられないもんだから、HABがVを求められるのか・・・。しんどい・・・。