山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

ポケモン紹介

知り合いとあらかた対戦し終わったので新しく作ったポケモン紹介

といってもとりあえず作ってみただけで技はまだ改良中

ゾロアーク

おくびょう

C252 S252

ナイトバースト、不意打ち、カウンター、挑発

こわもてプレート

やっぱり火炎放射は必要。

挑発は読まれないし、積み系全般の動きを封じられるので必要。

カウンター抜いて火炎放射にしたほうがいいか。

タスキはあんまり発動しないと思う。

ニドキングムウマージに化けることが多い。

見せ合いの時に一番先頭にしておくと、勝手に意識して深読みしてくれる場合も。

ドレディア(マイペース)

ひかえめ

C252 S252

眠り粉、蝶の舞、花びらの舞、癒しの願い

きせきのたね

草は半減が多いけど、蝶の舞からの花びらの舞は半減でも確2にできることが多い。

単純だけどゴリ押しできて強い。

癒しの願いは遺伝技をもたったチュリネが覚えていたから残しているけど、破壊光線のほうが使いやすいと思う。

ニドキングちからずく

うっかりや

A204 C252 S48(無振り90抜き)

不意打ち、大地の力、10万ボルト、つのドリル

雷のジュエル

つのドリル→大文字orれいとうビームのほうが良さそう。

最速スカーフのほうが使い勝手は絶対いい。

いまいちつかいこなせてない。

命の珠はまだ取ってない…。

ズルズキン(自信過剰)

ようき

H252 A150 S108(無振り80抜き、龍の舞1回で最速85抜き、龍の舞2回で130族抜き)

飛び膝蹴り、噛み砕く、龍の舞、挑発

オボン

かなり硬い。

サザンドラの気合玉を耐えて返り討ちにできる。

火力は十分あるので、交換で出すときのために特性は脱皮のほうがいい。

見せ合いでゴーストがいるときは、龍の舞を1回積んだあとでほぼ確実に交換してくる。

そこでもう一回龍の舞or読んで噛み砕く。

挑発でサマヨール、ポリゴン2はカモにできる。

ランクルスマジックガード

ひかえめ

B252 C252

サイコキネシス、気合玉、トリックルーム、がむしゃら

光の粉

思ったほど硬くない。

一致の等倍くらうと8割削られる。

火力は十分で、オノノクスは乱1みたい。

トリルするのに性格↓じゃないのは、最初電磁波のつもりが電磁波まいても全然抜けなかったから。

どっちにしろ、初手電磁波orトリルはかなり読まれる。

悪タイプには先手で攻撃されて一撃で落とされるし、エスパーには受けられるので気合玉よりシャドーボールのほうがいいかも。

ハガネール(がんじょう)

ゆうかん

H252 A252

地震、ジャイロボール、ステルスロックドラゴンテール

地面のジュエル

物理に出す→交換読みドラゴンテールが有効。

ステロを撒いてる暇はないんで、エッジにしたほうが良さそう。