山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

オレンジパを作っている

オレンジと言いつつ黄色とか赤も一部あったりするけど。

赤=絶対いれたい

ピンク=好きなポケモン

◯=育成済

■炎

リザードン

バクフーン

ウィンディ

ウルガモス

ブーバーン

ゴウカザル

バシャーモ

エンブオー

◯ブースター

ギャロップ

キュウコンバクフーンと合わせればそれだけで晴れパだけどあんま好きじゃない

■水

フローゼル

ペリッパー

キングラー

■草

ナッシー:トリル

ルンパッパ

ウツボット

キマワリ

■電気

ライチュウ:相棒だから絶対外せない

サンダース

ロトム

デンリュウ

■飛行

アーケオス

ピジョット

テッカニン

カイリュー

ビークイン

ガーメイル

アゲハント

スピアー

エスパー(全員トリル使えるたぶん)

シンボラー

フーディン

オーベム

スリーパー

クレセリア

キリンリキ

ソルロック

ルナトーン

■地面

サンドパン:可愛いけど、どうせなら夢特性待ち?

ドサイドン

■格闘

ズルズキン

ハリテヤマ

■岩

◯ツボツボ

イワパレス

■ゴースト

デスカーン:トリル

■ノーマル

オオタチ

◯ラッタ

ノコッチ

ケンタロス

オドシシ

ペルシアン

■鋼

クチート

んで、育成済みかき集めて

ライチュウサンドパンバクフーンアーケオス、ツボツボ、ズルズキンで潜ってみた結果、雨パにボコボコにされた。

砂もしんどい。

縛りパーティでガチ相手にするのは無理なのかもしれないけど、手も足も出ないってのは悲しい。

水無効にするポケモンはいないので、晴れにするかトリルにするのが手っ取り早いか。

ライチュウで壁を貼る手もあるけど半減でも正直しんどい。

晴れ時

ひかえめトノドロポン→無振りバクフーンリザードン

割合: 66.6%~78.4%

回数: 確定2発

Hだけでは確3は無理。

ジュエルワイルドボルトでやっと確2

晴れにしたあとラティに交換で終わる。

vsキングドラ

フローゼルで先取り流星群

対戦考察Wikiによれば臆病特殊さきどり流星群で確1らしい

キングドラさえなんとかすればなんとかなる?

技がむずかしい。

波乗りと先取りを確定として、冷凍ビーム/気合玉/すりかえ/アクアジェット/雨乞い

アクジェあればドリュウズに勝てるので

おくびょう@タスキ

波乗り/冷凍B/先取り/アクジェ

で確定か?

んで、最近相棒のライチュウも避雷針のおかげでいろいろ新しい型ができるように。

■高速移動型

ひかえめ@珠or風船

10万ボルト/めざ氷/アンコ/高速移動

10万をエレキボールに変えている型も見たけど、浪漫だろうなぁ。

ガブを手玉に取れる。アンコ切って気合玉でもいいかも。

■充電型

おくびょう@電気ジュエル

10万/気合玉/充電/アンコ

実は特殊はそこまでやわらかい訳じゃない。充電で一発耐えて、ジュエル10万

充電+ジュエルは威力3倍になるので無効にされない限り結構なダメージ

この型なら危なげ無く水ロトムを倒せる


まとめ

<確定>

ズルズキン@オボン ビルドレ型

ライチュウ@風船 高速移動型

フローゼル@タスキ 先取り特殊型

クチート@珠? 特殊型

<候補>

サンドパン

スカーフ型:意表はつける。130族抜き

物理受けカウンター型:物理受けがいないので

バクフーン:地面弱点、水を呼ぶので風船ライチュウと相性いい

珠両刀:意表はつける。

スカーフ噴火:安定

アーケオス:電気弱点でライチュウと相性良さそうだが、わざわざ弱点をついてこないことも多い

スカーフ型

クロバット

テッカニンアーケオスと同じく。

ハチマキ型:結構強い

ピジョット:他の飛行より電気技打たれやすい

追い風型:中速が多いので相性がいい

オオタチ

スカトリ型:使いこなすの難しすぎわろた

■ツボツボ

サポート型:居座るよりこっちのほうが仕事できる