山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥で住んでます。

山奥ニートと空き部屋

僕が寝泊りしてるのは元廃校の建物じゃなくて、離れです。

この離れは住む人がいなくなってからは物置と使われていました。

f:id:banashi1:20161227130516j:plain

この離れ、2階部分に2部屋あってそれらは空き部屋になっていた。(写真に写ってるベランダがある部屋は1階で、その下は地下という扱いだ。)

でもそこにも人が入ることになった。今まで母屋に住んでたけど離れに引っ越したG君と、3月から来たテク君だ。

f:id:banashi1:20170411181424j:plain

f:id:banashi1:20170411181735j:plain

掃除途中の部屋。床に少し柔らかい部分があるけど気をつけていれば問題ない。僕の部屋もそんな感じだ。

これで母屋、離れには空き部屋がなくなった。離れには完全に物置スペースになってる部分があるんだけど、そこを修復して住むのはかなり骨が折れそうで現実的じゃない。

これから住む人は同じ集落内に新しく借りた古民家に住むことになるんだろうか。そっちのほうは誰がどう住むか、あまり決まっていない。

他にも地域の方から無料で貸してくれるという空き家情報がちらほらある。でもそれは五味集落ではなくて、そっちまで手を伸ばすと戦力不足になるだろう。「山奥に住むの面白そうだけど集団生活は無理」という人にあっせん出来たらいいなぁ。

広告を非表示にする