山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

春の山菜

タケノコです。住人が掘り起こしてきました。

4月の祭りの時に、採っていい場所を確認しました。

f:id:banashi1:20170519150044j:plain

あく抜きです。

f:id:banashi1:20170519150055j:plain

炊き込みご飯です。

f:id:banashi1:20170519150104j:plain

味噌汁もたけのこです。

たけのこうまい。

f:id:banashi1:20170519150113j:plain

セリです。もらいました。

洗うのがめんどくさかったです。

f:id:banashi1:20170519150124j:plain

茹でて、おひたしにしました。

ハーブみたいな香りがして、好き嫌いは別れるでしょう。

僕は面白くて好きです。

f:id:banashi1:20170519150128j:plain

毎年恒例のユキノシタです。

どこにでも無限に生えています。

あまり汚れていないので洗い方も適当でいいし、あく抜きの必要もない、最高の野草です。

f:id:banashi1:20170519150133j:plain

ユキノシタの天ぷらです。

一番いいユキノシタは葉っぱに厚みがあって歯ごたえがもちもちしてるんだけど、今回のは薄くて最高ではなかった。

それでもクセがなく普通に食べられる。

f:id:banashi1:20170519150141j:plain

タケノコも天ぷらにしてみたけど、衣が乗らなくてほぼ素揚げ。

でもうまい。

f:id:banashi1:20170519150150j:plain