山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

車上生活している女の人がいるらしいので会いに行った

ツイッターで最近気になっている人がいる。

この人。

今年の3月から車上生活をしているらしい。

ニートの日でも話したけど、女性ニートにすごく興味がある。ああ、この人は旅先でアルバイトをしているそうなのでニートじゃない。でも、社会のレールから外れた生き方をしている女性は男性に比べるととても少ない。ネットで見かけるそういう人は、バリバリの起業家か、エコとかロハスとか好きな自然派か、アートな人だ。鈴木真央さんはそのどれとも違う感じがした。

うまく言えないけど、僕と同じような感じがしたんだ。

普通の会社員になれない、何か致命的な理由があるわけじゃない。

でもなんとなく、普通の会社員じゃない生き方のほうが自然な気がする。

僕は物心ついた時からずっと思ってることだ。でもこの気持ちは若気の至りなんだろうか。

今の僕にはわからない。

だから会いに行くことにした。

f:id:banashi1:20170718152750j:plain

会えました。

この時は長野県にいました。週に何日か、工場で働いてるそうです。

女ひとりで車上生活なんてエキセントリックなことしてるのに、意外と普通の人だ。

とりあえず記念撮影。照れ隠しとかじゃなくて西日でむちゃくちゃ眩しかったんです。

f:id:banashi1:20170718153202j:plain

そして、お宅訪問。

軽だけど、この車ちゃんと床が平らになるんですね。そこに木の板を敷いて段差をなくして、更にその上から百均のマットを敷いてる。

車の中に調味料があるのが不思議な感じだ。

f:id:banashi1:20170718153033j:plain

真央さんは最近ツイキャスで弾き語りやってるんですよ、しかも僕の好きな曲ばかり。

僕もたまたまエレキギター持ってたので、セッションしました。楽しかったです。

f:id:banashi1:20170724204900j:plain

f:id:banashi1:20170724204923j:plain

f:id:banashi1:20170724204927j:plain

それから、公園で遊んだよ。

真央さんと僕、2人とも今年で29歳だからね。30目前のいい大人が、公園で遊ぶって。

最高じゃんか。

f:id:banashi1:20170724062954j:plainf:id:banashi1:20170724104644j:plain

f:id:banashi1:20170722134116j:plain

せっかくなので晩ごはん一緒に食べた。

なるべく普段の車上生活の時に食べているような感じで。

まずは近くのスーパーで食材を買い出し。

豚肉、ズッキーニ、トマト、キャベツ、まいたけ。

いつもは車内で料理するそうだけど、この時はちょうど近くに無料のバーベキュー場があったのでそこで料理した。 

f:id:banashi1:20170722134436j:plain

f:id:banashi1:20170722134510j:plain

f:id:banashi1:20170722134614j:plain

f:id:banashi1:20170722134555j:plain

まな板やお皿にはラップを敷いて、洗い物をしなくて済むようにしている。

車上生活ではお皿洗うのも公衆トイレだもんなー、なるべく迷惑にならないようにすごく気を使ってることがわかる。

調理器具はカセットコンロと鍋ひとつ、包丁にまな板に菜箸だけ。必要十分だ。ご飯も鍋で炊いちゃう。

もちろん美味しかったです。楽しかった。

f:id:banashi1:20170722134651j:plain

最後にどうやって寝てるか見せてもらった。

真央さんの身長がぴったり収まっている。

実際に寝る時は目隠しを窓に貼るそう。その辺、女の人はめんどくさいだろうなぁ。

f:id:banashi1:20170722134730j:plain

初めて会ったんだけど、まったくそんな感じがしなかった。

僕らは古くからの友人みたいに遊んだ。

ブログのネタにするつもりで会いに行ったけど、インタビューのような事はまったくしなかった。必要ないと思ったから。

ツイッターで見た通り、僕と同じ匂いがする。

車上生活をしている理由を聞いても「なんとなく」以上の答えは返ってこない気がした。僕もそうだから。そりゃテレビや新聞で聞かれた時はもっともらしい言葉を捻り出すよ。でもそう答えるたびに、後付けのような気がしてならない。時代がどうとかも本質には関係ない。僕は僕にとって自然だから山奥でニートしてる。そうする事が当たり前のように思ってる。きっと真央さんも同じ気持ちなんだろう。そんな気がした。

それでも、真央さんにひとつだけ言いたいことがある。

もしよければ、山奥に来ませんか。

家はあまりキレイじゃないし騒がしいけど、きっと楽しいですよ。

もう母屋に空いてる部屋ないんだけど、車中泊でOKというならその辺の駐車場よりは遠慮なくトイレもシャワーもキッチンも使えるよ。

働くところも以外とあるんですよ。特に車を持っていれば。

どうでしょうか。

f:id:banashi1:20170722134832j:plain

sumarinoko.hatenadiary.jp