山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

山奥ニートの3月、バレーボールとミニコミ誌

どうも下界は疫病で大変なことになっているみたいです。

こちらでは山にかすみがかかるようになり、いよいよ春です。

今年もきれいに桜が咲いています。

f:id:banashi1:20200331000226j:plain

f:id:banashi1:20200331000228j:plain

2月に「山奥ニート本」の原稿が完成しました。

ニートが本一冊をほとんど書き下ろしで仕上げたのは奇跡です。

本なんて僕のような凡人が手を出すものじゃないと思いました。

とはいえ、山奥ニートの生活自体が面白いので、本もきっと面白いはずです。

発売は5月後半くらいとのこと。

f:id:banashi1:20200331000324j:plain

車で30分の、この辺りでは一番大きな集落にある小学校の体育館で、スポーツ同好会ができました。共生舎から4人、地元の人6人くらいです。

週に一度集まって、主にバレーボールをやります。

僕は運動が苦手だけど、たまに体に動かすのは気持ちがいいもんです。

なんたって、ふだん自室とリビングの往復しか歩かないですからね。一日100歩くらいなんじゃないか。

この体育館、コンクリートの立派な小学校のものなんだけど、数年前に廃校になったまま、他の使い道もなく放置されている。

もったいないなぁ。僕らに任せてくれたら、ニート100人住まわせるのに。運動場で畑ができるし、温水プールもある。なんとかならないのかな。

f:id:banashi1:20200331000247j:plain

前々から、ミニコミ誌を作るのが夢だった。

住人が前いたところのミニコミ誌が届いたのをきっかけに、その場にいた数人に声をかけて、ノリだけで作ってみた。

締め切りは今日の深夜12時に決めた。6時間ほどしかなかったけど、あまり丁寧に作っては、完成が遠のく。

結果、16ページのこの冊子はぴったり12時に完成した。

僕がはじめの4ページに共生舎の概要を書いて、残りは漫画やレシピ、映画の感想、ボードゲームの攻略記事を書いてもらった。

20部作ってみた。デジタルデータは存在しない。

これをどうするのかも決まってない。

とりあえず、地域の連絡所にでも置いてもらおうかと思ってる。

地域の人たちで共生舎の存在を知らない人はいないと思うけど、何をやっているのか、どんな人が住んでいるかは全然知られていない。

ここから、また何かに繋がって行くといいな。

本が出来上がったときから「ここをこうすればよかった」とみんな言っていたので、第二弾も近いうちに作ってみよう。