山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

ダークローダーズ完結

お気に入りのTRPGリプレイ“風”漫画です。

ローズトゥロード製作者の藤浪智之とその奥さん(漫画家)コンビ。

ついに完結。って半年前の話ですけどw

あんまり売ってないんで、やっと見つけた。

シナリオが相変わらず素晴らしいっすね。

…セッションとして見たら。

漫画として面白いかは…人気が出ないことから一般人には受けないっぽい

話の筋はわかりやすいけど、世界法則=「物語」についてがちょっとわかりにくい…

<通常の物語>

勇者候補  魔王候補

 ↓     ↓

 物語に選ばれたもの

 ↓     ↓

勇者    魔王←魔軍によるサポート

・ルール

勇者は魔王を倒すまで絶対に死なない(気絶すると所持金半分で宿屋に戻るとかたぶんそういうの)

勇者が魔王を倒し物語が終わった時、勇者は死ぬ。

<先代の物語>

勇者候補    魔王候補

 ↓       ↓

 物語に選ばれたもの

 ↓       ↓

勇者(レッド)  魔王←魔軍によるサポート

この物語が終わった後消えないよう、勇者と魔王が契約を結び完全には倒さなかった。

結果、2つの概念として残った。概念と呼ばれているが幽霊みたいな感じ。

魔王の概念:願いを叶える力を持つ。だがこの方法で願いをかなえることは悪いことらしい。

勇者の概念:レッド。物語を見守ることしかできない。

概念の状態では物語に深く関わることは出来ない。

<今の物語>

勇者候補    魔王候補

 ↓       ↓

 物語に選ばれたもの

 ↓       ↓

ナッツ(勇者)  ユーシス(魔王)←魔軍によるサポート

勇者は「魔王の概念」のみ倒した。

魔王自体は倒していないので勇者は無敵。その力で平和を守る。

魔王には悪いことをする意志はない。

また肌の黒い「魔族」という種族がいる。

魔族は悪いことをして、どっかの組織からそれに相応しい資金を貰って暮らしているらしい。

しかし、全員が全員悪い奴というわけではない。

回復魔法でダメージを受ける。

魔王候補は民衆の破壊と暴虐への期待から生まれる。

勇者候補はそれに対して勇気を出して戦うことへの期待から生まれる。

勇者と魔王の概念についての話は溢れてるけど、なかなか深かった…

それ異常に町の人々やモンスターの生活感があって良い雰囲気だった。

でもここからシナリオいくつかパクってるから人には勧められないw