九州行きたいなーと思ってたのに、地震のせいで予定が狂って、ほとんど実家にいた。
結局一週間くらいしか失踪できなかった。ゴールデンウィークに取材が来るから、それまでに戻らなきゃいけない。あんまり面倒事をヨシ君に押し付けてると怒られそうだし。
しかし失踪できる期間が決まってるなんて、もはやニートと呼べない気がする。1週間以上先の予定はなるべく作らないようにしよう。
和歌山を出る時は「ぼくがここを離れることでみんなに迷惑をかけて申し訳ない…申し訳ない…」といういかにも鬱だったけど、今じゃ「まー持ちつ持たれつでええやん」みたいないつもの無責任が少し復活した。
やっぱり環境って大事だ。
和歌山に戻ったらあれしようってのが湧いてくる。とりあえず隣の小さい家を片付けるだけ片付けてみようじゃないか。状態が良ければそのままLANケーブル引っ張ってネット使って住めるようにするし、よろしくないようだったら椅子でも持ってってネット禁止の書斎として使おうかな。まだ完全に鬱から立ち直ってないから、あんまり未来のことを考え過ぎると吐き気がしてくる。
失踪する旅費があるんだったら、そのお金でニコ生に機材買ったり、本棚買ったり、ヤギ買ったりしろよって話はあるんだけど、まぁぼけ始めたおばあちゃんにあと何回会えるかわからんので人生の必要経費と考えることにする。次実家帰るときはちゃんとしたカメラ持ってこ。
とりあえず、明日無事に共生舎まで行けるかが問題だ。一本でも電車・バスを逃すと詰む。まだ何の準備もしてなくて、これから荷物まとめて6時に出発する。