山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

間違い

結果で見れば、世の中には「正解」と「不正解」のどっちかしかない

僕はグレーが好きだけど、こればっかりは認めざるを得ない。

今自分がやってることが正解か不正解かかをを見分けるのは物凄く難しい。

難しいどころか不可能なのかも。

未来を100%の確立で予測はできないから。

人と意見がぶつかった時に、人間は自分の意見を正当化しようとする。

その時に公平に判断するのは凄く難しい。

僕はそういう人の意見を出来るだけ素直に受け止めようと常に意識してるけど、それでも今思い返すと「絶対自分が正しい!」って思いこんでいて、それを突き通したことがいくつかある。

どれも迷惑はあんまりかけてないだろうけど、バカだとは思われただろうな。

恥ずかしー

まとめて。

今やってることが間違いか正しいかを確実に判断するのは無理。

だから、どんなに自分では正しいと思っていても、それが間違ってることはある。

そう思うと言い返さず、言いなりにしたほうが良くないですか。

間違いの意見を言って「あの人の言うことは聞く意味なし」と思われたらもうその場にいる意味がなくなるから。

それをも気にしないのなら、きっとその人は「困ったちゃん」って呼ばれるんじゃあないッスかwww

今はそうじゃなくても環境が変わったらきっとそう呼ばれる。これは例外なし。

よし、それで、ここまで読んでもらえたならたぶん大抵の人がこう思うはず。

そして、僕はそれをすごく言ってもらいたいんです!

間違えたって、間違いだと気が付いた後で直せばいいじゃん

それでなんと思われようと気にするな