山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

「ザ・クロマニヨンズ」

ついに出た、ザ・クロマニヨンズの1stアルバム『ザ・クロマニヨンズ』!!!

足跡ってのがコブクロとかぶってたけど気にしない!

01 キラービー (作詞・作曲 真島昌利

「ぶんぶんぶぶーん」

関係ないけどSBRにブンブーン一家って敵が出てくるよね。

こういうヒーローっぽい歌好き。

02 エレキギター (作詞・作曲 真島昌利

聞くたびに僕のHNの「きぎた」って言ってるんじゃないかと思う。

「偉ぇキギター」

空耳アワー

僕を讃える歌だね

03 連結器よ永遠に (作詞・作曲 甲本ヒロト

前半ヘビーで後ろの方がポップ。

あんまし下ネタの歌好きじゃないんだ。

04 グレート (作詞・作曲 甲本ヒロト

凄く古臭い曲。ブルーハーツにありそう。

ってか「路上のグレート」で連想するのが犬の糞なのは僕だけ?

それともホームレスか

05 やわらかい (作詞・作曲 真島昌利

これは・・・よくわからないからスルー

06 あさくらさんしょ (作詞・作曲 真島昌利

一番好きな曲。

「わかったんじゃない、思い出したんだ」

シンプル過ぎてどっかに似た曲ありそうだけど。

「山椒の木、植え替える。ひとり汗かき」

07 草原の輝き (作詞・作曲 真島昌利

ヘビー→ポップな曲その2

「水野郎」でどーんと→「草原の輝き~」でさわやかに。

なんかわからんけど、アルバムにぴったりって曲に思えた

08 歩くチブ (作詞・作曲 甲本ヒロト

ライブでは『「チビ」でも「デブ」でもなく「チブ」』って歌詞があったけど、こっちはないんだね。

それとも僕の勘違い?

「ハガチブってなんだ」って思ったら「葉が恥部」なんだね。

09 くじらなわ (作詞・作曲 真島昌利

「くーじーらー、ひっぱってひっぱって」

これもいいね。電波だ。耳に残る。

10 夢のロッケンロール・ドリーム (作詞・作曲 甲本ヒロト

ブルハの「夕暮れ」に似てるって言われてるけどあんまり感じない。

っていうかそこまでよくない。

でもこういう曲はハイロウズではなかったことは確か。

「夢のドリーム」には突っ込んじゃいけない

11 くま (作詞・作曲 甲本ヒロト

「くま、くま、くま、くま、くまくまくまくま、くーまー」

バンド名らしく、動物攻めか!

「出るぞ、お昼のワイドショー」ってなんかイメージよくないぞ

ぼくはくま』に負けるな!

12 タリホー (作詞・作曲 甲本ヒロト

「氷もホットきゃ流れるぜ!」

シングルとはちょっと違うんだね。

一回目の「空へ、空へー」が下がるし、マーシーのコーラスがない。

でもこっちのほうが自由な感じがして好き。

「本当の時、教える時計」

とか『終わらない歌』の「ほんとの瞬間はいつも~」とか『夢』の「借り物の時間の中で」とか、本物の時間ってあるよね。

13 まーまーま (作詞・作曲 真島昌利

ああ、これいい。

歌詞も好き。歌いたい。

「明るすぎるぜ!」

14 土星にやさしく (作詞・作曲 甲本ヒロト

PV見たときはそんなによくないと思ったけど、よく聞くといいなあ

「お日様の近くまで、つれてってあーげーるー、暖かいだろ? どせーいどせい!」

「愛は土星をー、すーくーうー!」

なんで土星だとかそういうのは関係ないんだよ!

せっかくなら冥王星にしとけよとか思うけど冥王星じゃだめなんだ、しらんけど!

15 ボーナストラック

なんでバッドマン?

全体的に…そんなにいいわけじゃない。

でも何か凝縮された感じ。

いいところが凝縮された、ってわけじゃないけど。

でも、なんか、これから凄い曲が出てきそうな予感!

ブルーハーツよりもハイロウズよりも、もっといい曲がきっとこれは来るよ!!

こんなにストレートで、まじりっけがなくて、洗練されたロックはあの2人にしかできない!