山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

アンデルセン精神

昨日のオールナイトニッポンで9回で山井を変えたのはおかしい!と野球しらないのに真っ向否定するナイナイ岡村さんに対して、ANNのサーバー炎上。

ガチガチに勝ちに行くから野球がつまらなくなる、と。

山井投手が手に豆が出来ていたから自分から交代してくれと言った(お豆さん事件)というメールから、アンデルセン精神を説く。 (ロス五輪のマラソンで限界を超えながらも走ったアンデルセン選手の精神)

オファーシリーズとかから岡村さんの努力や根性は見て取れるし、彼が言うと説得力ある。

その後にいっていた今のテレビに華やかさがない、とも共通する「ヒーローが必要だ」という意見は僕も本当にそうだと思う。

一方、中日サイドとしては両リーグで最も日本一から離れていたところに、地元優勝のチャンスなんだから、必死になって当然。

だけどもし福嗣くんのお父さんに変えさせられたのだとしたら、山井投手は一生トラウマになるだろうなー。

でも豆が本当なら山井投手の冷静さは凄いし、嘘なら福嗣くんのお父さんをかばうなんて格好良いにもほどがある。

どっちにしたって凄い人だ。

日本シリーズ初の完全試合って記録は逃したけど、それに見合うぐらいの見返りがあって欲しいな