山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

山奥ニート、チェーンが外れる

起き抜けでニコ生。艦これをやる。E2を2回ほど削った。
午後からは町にある直売所についての村の集まり。
自己紹介してくれと言われたけど何にも考えてなかった。でもまぁ会社じゃないからあんなんでいいのだ。
ジョー君とジョー君の友達は軽トラに乗っていったんだけど、2人乗りなので僕は自転車で集会所へ向かった。
帰り道で自転車のチェーンが外れて参った。30分ほど自転車を押して歩いて家へヘトヘトで戻る。
直そうと試みるが、チェーンがギヤとホイールの間に挟まってしまっている。家に帰ればスパナがあるだろうから、後輪ごとバラせばいいやと思っていたけど、ナットがインチ基準でぴったりのスパナがなかった。
歩いて疲れていたのもあり、今日は諦める。しかし、軽トラに乗ってラクラクだったジョー君はチェーンの作業を一切手伝ってくれないのだ!
一瞬腹がたったけど、元々ひとりで暮らすはずだったんだ。自分しかいないんだと思って暮らすべきだと反省。
で、そのチェーン修復を手伝わないジョー君は代わりに七輪の準備をしていた。
昨日いただいたたけのこを焼きたいのだという。
自慢じゃないが、僕は静岡でキャンプ指導者講習を受けているのだ。・・・申請するの忘れて免許は持ってないけど。
どこからから貰った備長炭に火を付けたいのだけど、なかなか火が着かない。ガスコンロとかも試したけどダメだったらしい。
それで僕の提案で焚き火を起こすことに。薪を燃やせば炭に火が点くくらいの温度になるはずだ。
薪を燃やして結構な時間が経つと、炭の端が赤くなってきた。
よーしいい感じだなーと思っていたら、ジョー君の友達が向かいのおばあちゃんを呼んできた。
ああ! もうすぐ点くのにっ!
でもおばあちゃんとその娘さん着ちゃったらもう任せるしかないじゃないか…。
その後、炭を使ってたけのこを焼いた。
でも僕ひとりでもできてたから!
そこらへんをこのブログの読者にはわかってもらいたい。
そんな感じで、疲れ果てていたこともあって僕は拗ね気味だった。
たけのこは甘くないパイナップルみたいだった。
塩をかけて食べるのが甘みが引き立って一番うまい。
夜は3人で映画『ピンポン』見てから寝た。
土曜日にNPOの理事会があるので、それに出るために明日から町に降りる。戻るのは月曜かな。

f:id:banashi1:20180116163002j:plain