山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

最近見つけた面白いもの

インターネットで無限に時間が消える。

 

フォントコラム|FONTWORKS | フォントワークス

フォントに関するコラムが無料で読める。

おすすめは「絶対フォント感」の記事。(絶対フォント感=絶対音感的な感じで文字を見るだけで何のフォントかわかる感覚のこと)

初心者にもわかりやすく、フォントの見分け方を教えてくれます。普通の人にとって、絶対フォント感が日常生活で役に立つかは置いておいて。

特集:絶対フォント感を身につけましょう!|フォントコラム|FONTWORKS | フォントワークス

 

 

10年後も好きですか?

ゾイドの貴重な資料を集めている個人サイト。ずっと前から好きなんだけど、今年ゾイドが『ゾイドワイルド』で復活したじゃないですか。「10年後」どころか、サイト開設から15年経った今も、新商品のレビューを更新していて本当に格好いい。こういう完全に趣味だけでやってるサイト、好きだなぁ。

 

マーベル・シネマティック・ユニバースにおける年表 - Wikipedia

ウィキペディアにしておくのはもったいない充実ぶり。全部ネタバレなので『アベンジャーズ』など未見の人は見ちゃ駄目。映画はもちろん、TVシリーズまで網羅。読み応え抜群。

 

ビール - Wikipedia

読ませるウィキペディアシリーズ。ビールの歴史や地域差から、製法、注ぎ方まで3万文字以上。

 

府中三億円事件を計画・実行したのは私です。

小説家になろう」に突然投稿された告白文。果たしてフィクションなのかノンフィクションなのか。まさにインターネット的だ。

 

俳句即製用万能七五フレーズ

ほぼ日の企画。この記事自体はほぼ日らしくすごく誠実で、万能感はあまりない。「それにつけても金の欲しさよ」みたいなのを期待したんだけど。俳句万能フレーズって概念が好き。俳句の組み合わせなんて、奇をてらわなければ有限なので、AIがそれっぽい単語拾ってきて組み合わせて、その中から人間がいいの選ぶようになったらもっと手軽に作れるのになぁ。

 

[全巻無料漫画] 将太の寿司|スキマ|全巻無料漫画が30,000冊以上読み放題!

あんまり漫画読まないけど、たまたま検索したら出てきた。2018/11/13まで『将太の寿司』全27巻全部無料。1~2巻はパイロット版で、3巻から雑誌が変わって設定を一部変えて最初から始まる。今まで東京の寿司屋の話だったのが、何の説明もなく小樽の寿司屋の話になるからびっくりした。パイロット版の人情噺のほうが好きだったなぁ。特に1話は、寿司屋で働いて半年の主人公にどうやって寿司を握らせるのかって流れが美しい。『かぼちゃワイン』とか『プロレススーパースター列伝』とかもあります。

 

ノムさんの本は本当に使いまわしばかりなのか検証してみた | オモコロ

野村克也の本48冊でエピソードがどれくらい使い回されてるかの検証。こういうのって、野村さんが自分で書いてるわけじゃなくて、野村さんが話したことをライターが書き起こしているだけなんだろうけど、それにしても10回以上使いまわしてるのはいい根性だなぁ、見習いたい。

 

40代未婚、六畳一間でふたり暮らし。お笑いコンビ「阿佐ヶ谷姉妹」が語る新しい共生のカタチ

すっげえいい記事。

 

ジャパンカップ30年記念企画 ミニ四駆デザインコンテスト 結果発表 | タミヤ

ミニ四駆のデザインコンテスト。最優秀賞だけ製品化の予定だったけど、レベルが高すぎて5作品を製品化することに。これもう素人じゃないでしょ。

 

【公式】Dr.スランプ アラレちゃん 第1話 「アラレちゃん誕生 オーッス! お友だち」 - YouTube

1~5話まで。アラレちゃんかわいい。改めて見るとすごい世界観だ。アドベンチャー・タイムよりぶっ飛んでる。眼鏡かけたロボットって設定、めちゃくちゃ面白いな。

 

【落語】立川談志 鼠穴 - YouTube

『鼠穴』ってあんまり好きじゃなかった。最後がアレじゃないですか。アレの噺がたくさんある中で、あえて『鼠穴』を選ぶ理由がないというか。

でも立川談志はテーマをアレじゃなくて「許し」と捉えているんだと僕は思う。だって序盤の兄のあの表情。心がザワザワして吐きそうになる。

「許し」がテーマだとすると、談志がよく言う「落語は業の肯定」、まさにそのものになる。落語の歴史に詳しくないけど、『鼠穴』って最初は「鼠穴は塞ぎましょう」っていう教訓話だったんじゃないかと思うんだよ。それが、噺家の解釈によって全然違う話になる。落語のおもしろいところだ。

 

噴火する背中『びじゅチューン!』 - YouTube

びじゅチューン!』全部配信してることに気づいたので、最近好きなのを。