山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

ゴールデンウィーク気分が抜けない

ゴールデンウィークの間は、例年通りお客さんがたくさん来て賑やかだった。今年は一番多い時は20人くらいいたようだ。共生舎から一歩外に出るとただの山奥の過疎地域なのに。

ニートに連休なんて関係ないと思われるかもしれないけど、山奥ニートの場合は違う。

お客さんがお土産にお菓子やお酒を持ってきてくれて、連日お祭りのようになる。だからほとんど毎日が休みである山奥ニートにとってもGWやお盆、正月は非日常だ。

ただ、会社員の場合は連休が終われば半ば強制的に日常に戻るけど、ニートの場合は何にも強制されることがない。

だから連休気分がいつまで経っても抜けなくて、お客さんが残してくれたお酒を昼間から飲んでだるくなっている。

おまけに一日中強い雨が降っていて、どうにも気分が上がらない。

僕は離れに住んでいるから、尿意を催すたびに雨水が溜まって川のようになった母屋への道を、じゃぶじゃぶと渡っていかなくちゃいけない。せっかくお風呂に入っても、自分の部屋に行くまでに台無しにされてしまうからたまらない。

そういうわけで、ここ数日は何をするでもなく母屋のリビングにいる事が多い。本を読んだりボードゲームをする程の元気もなく、どうしようもない。

そういえば、いつのまにか長期滞在者が2人増えていた。

ちょうどいいくらいの流動性だ。そのくらいがいい。

f:id:banashi1:20180509021205j:plain