山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

最近の神聖かまってちゃん

Os宇宙人のデモテープ版が「大島宇宙人」としてあげられましたね。

ライブでもそう呼んでたし、頼まれてアニメの曲を作る、ってことのの子なりのちょっとした反抗なんだろうな。

普通に聞くなら当然エリオとかまってちゃんのほうがいいけど、こっちはストレートに心に来る物がある。

ライブ行ってきました。

フリーライブの渋谷クラブクアトロ

フリーといっても実質ほとんどの人が国技館のチケット持ちだったと思う。

客層はなんというか、ライブ慣れしたロキノン系な人ばっかだった。

半分くらいは女性だった。

カップルで来てる人も多くて、ひとりだった僕はかなりぼっちだった。

でもスマホでかまってちゃんのライブ前配信見てたら、周りの人が集まってきて、一緒に見てた。

ライブ中はモッシュが凄かった。

体力が足りない・・・

すごく盛り上がったけど、なんかかまってちゃんらしくなかった。

避難所スレでも言われてたけど、途中で後ろからなんかキチガイっぽい人が髪の毛振り乱しながら押し入ってきて、ゴリ押しで前のほうに進んでいった。

スレではもちろん叩かれてたし、僕も正直なんだあれって思ったけど、でもかまってちゃんって元々ああいう社会に馴染めない奴の音楽なはず。

ロキノン系のノリでみんなが揃って人差し指を掲げるところなんか、ちょっと、いやかなり気持ち悪かった。

の子は今までに見たことないくらいハイテンションで、曲もたくさんやってくれた。

個人的には最近やらなかった「23才の夏休み」やってくれたのが嬉しかったな。

みんな揃ったのが気持ち悪いと言ったけど、でもやっぱり「ロックンロールは鳴り止まないっ」の合唱は熱かった。

ライブの上機嫌なの子を見てたら、「の子本当に良かったねぇ」って親みたいな気持ちになった。

これが映画ならあそこでクライマックスだな、なんて思ったりした。

自分はどうだ。

↓ここにいました

映画も見に行きました。

つまんねー低予算映画なんだろうなーと思ってたら、意外と面白くてびっくり。

なによりあんなに小さな映画館に行ったのは初めてで、おじいさんがひとりでやってるような雰囲気でそこが気に入った。

お客さんは老若男女様々で、中学生くらいの男子がひとりで来てるかと思ったら、子どもを連れたお母さんもいたり、60才くらいのおじいさんがいたりいろいろだったけど、でもみんなかまってちゃんが好きそうな顔をしていた。

映画が始まるまで、誰も何もしゃべらなくて、座席数50のうちの半分くらい埋まった劇場はすごく居心地が良かった。

映画の内容はわかりやすかった。

かまってちゃんメンバーはあんまり出ないけど、それが逆に良かった。

みさこさんの数少ない台詞聞くだけで、吹き出しそうになったから。

ラストのライブを、配信で見るってのがかまってちゃんらしくて良かったかな。

あのライブ、実際僕もリアルタイムで見てたから感動もひとしおだった。

NHKのETVさっき見ました。

思ったよりちゃんとしてた。終わり方は唐突だったけど。

それこそフリーライブまで素材があれば綺麗に終われたのにな。

でもそうすると映画と全く同じ展開になってしまうw

というかあの映画の半分が実はノンフィクションだったんだなぁ。

作りとしては無難で、かまってちゃんでドキュメンタリー作るとしたらああなるだろうなぁといった感じ。

でもNHKさん!あんな高画質の映像持ってるならyoutubeにあげてくれよ!!

Twitterで実況してたんだけど、かまってちゃんについて的外れな分析している人が多かった。

もうの子が最初に2chに書き込んだ時からずっと言われてることだけど、の子は本物のキチガイじゃないですよ。

本物のキチガイになることができたらどんなに楽か、ってところに共感するんだと思う。

かまってちゃんのこれからについて、ドヤ顔で「彼らがこれから先に生き残っていくには◯◯しなければならない」とかね。笑っちゃうよ。

の子が望むなら、いつでも配信できるんだから。

神聖かまってちゃんはたまたまトントン拍子にメジャーデビューすることになったけど、本人たちは「だから何」って感じだと思う。

もちろん音楽でお金を稼げるっていうのはあるかもしれないけど、たぶんそれ以上の意味はない。

の子はいつもパソコンの中のリスナーと、ライブの観客を同じ頻度で話しかけるから。

だからの子が音楽の仕事干されても、漫喫のバイトしながら曲をうpして、ニコ生を続けるんだと思うし、そこで生まれる曲は本当の意味で等身大だと思う。

自分が何かを発信したいと思ったら、それを発信できるってやっぱり凄いことだよ。

音楽じゃない分野でも、そういうのないのかなー。

このまとめはなかなか的を射てる

http://music2chnews.blog123.fc2.com/blog-entry-565.html

最後に流れた『夕暮れメモライザ』

歌詞がいいんだよ!聞き取りづらいけど!

だから個人的メモ


無くしたら少し寂しいかなって思ってた

そして僕は無くした

夕暮れが少し切ないから外に出たよ

コンビニ行っただけです

ちょっと待てよ、みんながもういない、僕のスタートラインがない

落ちてるひまもない

4月のスタートは

「諦めなよ」

それでも僕、少し寂しいからやってみるよここからさ

動けないよ、みんなはスタートして夕暮れる季節です

川辺のねこ なんか切ないから見習うんだあいつを

夕暮れメ。モ。ラ。イ。ザ。

ファッキュー

地球儀をサッカーボールにして蹴飛ばす

僕の気持ちごと今

夕暮れが少し優しいのは僕のせいだ

甘えてばかりなんです

ホットコーヒーを飲んでるモードで川でぽっけーんっとしている

何を見てるわけじゃない

4月のスタートは

「諦めなよ」

黙れまじで 少し寂しいからやってみるよここからさ

動けないよ 見つけたスタートでエロビデオ見てるだけ

川辺のねこ なんか切ないから見習うんだあいつを

夕暮れメモライザ

Oh Oh yeah! 僕はハイテンションな時叫んだよ

So Oh NO! 鏡見ると顔が死んでたよ

夕暮れメモライザ

読み込む少年の空は

別の世界だな

「諦めない」 やな言葉だ

少し寂しいからやってみるよここからさ

動いてもだ まともなスタートラインが見つからないんだ

生きることはなんか苦しいからエロビデオ見せてくれ

夕暮れの空が綺麗だ 諦めないよ

川辺のねこ にゃーっと寝っころがった

「諦めてもいいんだよ」

少し優しいんだよこの時間が僕には

夕暮れメモライザ

春の風がそよぐ

僕はコンビニ、コーヒー、きつねカップうどん

夕暮れメモライザ

夕暮れメモライザ

夕暮れメモライザ

夕暮れメ。モ。ラ。イ。ザ。

ファッキュー