山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

熊野に空き家発見

熊野に借りれる(かもしれない)空き家があると聞いて、見に行きました。

熊野は「くまの」ではなくて「いや」と読みます。

超まぎらわしいですね。

駅から車で40分くらいの場所です。うちは1時間30分かかるので、うちより近いですね。

f:id:banashi1:20170519152203j:plain

母屋です。鍵がかかっていて中は見れませんでした。

縁側がいい感じですね。

f:id:banashi1:20170519152418j:plain

離れ1です。こっちは鍵がかかっていなかったので中見れました。

f:id:banashi1:20170519152425j:plain

f:id:banashi1:20170519152351j:plain

f:id:banashi1:20170519152407j:plain

奥にもうひとつ離れがあります。

こっちは物置。ちなみに、携帯の電波が大手3社とも使えます。

f:id:banashi1:20170519152445j:plain

めちゃくちゃ広いですね。

ここは以前、民宿をやっていたそうです。

つまり、少しの手直しでゲストハウスとかできるということ。

集落内に登山口があり、登山客のための駐車場があります。

f:id:banashi1:20170519152440j:plain

この集落は2011年の水害によって大きな被害を受けた場所です。この家は高台にあるため直接の被害は受けなかった様子。

この写真は同じ集落の家。

f:id:banashi1:20170519152341j:plain

水害はものすごかったらしく、登山道が通れるようになったのはつい最近です。今もまだ、この集落より奥へ続く道は通行止め中。

この家の隣に立派なキャンプ場があるんだけど、そっちは再開の目途が立っていないらしい。

キャンプ場、しっかりしたログハウスがいくつも建っているので、それを使わせてくれないかなー。でも役所が絡んでるから難しいだろうなー。

 

まぁでも、この家は今の共生舎から車で40分かかるので、ここを共生舎二号店にするのはちょっと大変すぎる。

誰か借りたい人いたら、仲介しますって立場だなー。

この集落に住んでいるのは2世帯だそうで、若い人が住むってなったらきっとみんな喜ぶ。

家賃は月1~2万くらいじゃないかとのことです。まだちゃんと話し合っていないので詳しいことはわかりません。

興味ある人いませんか。