山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

SW2.0の実プレイ小ネタ

TRPGの話だよ。

ファミリア

相手が2体でこちらの前衛が4人の場合、

3人+ファミリアを乱戦させることで擬似的に前衛を増やして、残りのひとりが乱戦を通り抜けるすることができます。

ただし次のRにはファミリアがぼこぼこにされます。どうしても相手のボスを逃がしたくないときの最終手段に。

相手が1体でこっち2人、相手3体こっち6人の時でも同じように使えます。

ウェポンマスター

一見使いどころが微妙そうに見えるこの魔法。

ファイターソーサラーがマルチアクションで使うことによって、武器習熟の分戦闘特技を節約させることが出来ます。

マルチもウェポンマスターも5レベルなので、これが前提の魔法なのかも。

またソードAランクとメイスAランクを状況にあわせて使い分けることも出来ます。

ただしマルチを使うときは通常移動ができないので、ほとんどの場合1R目は通常攻撃になります。

能力値上昇の指輪(腕輪)は判定の直後に壊すことによって、瞬間的に特定能力をブーストします。

相手の出目を見てから壊せる敏速、固定値の時のみですが同じように見てから壊せる器用度・知力は心強い。

それに対して、筋力は使い道がないように思われます(威力ロールは判定じゃないから壊せない)

しかし、例えば

武器習熟を持っていない筋力23のキャラクターが、Aランクのフランベルジュをどうしても使いたいというときに、

命中判定にマイナス10のペナルティーを付けて筋力超過の武器を使うことができます。

この命中判定の瞬間に筋力の指輪を破壊すれば、ペナルティーはなくなり武器習熟をもっていなくてもランクが上で筋力いっぱいの武器を使うことが可能です。

まぁ、実際使うのは上のマルチ+ウェポマス使いしかない。あと、そこまでしても期待値で1点しか変わらない。

特定種族を輝かせる罠

ドワーフ→炎の床

エルフ→水の中に鍵

ルンフォ→妖精による幻惑

タビット→危険感知

ナイトメア→部屋全体が銀で恐怖を与える

リルドラケン→高低差

グララン→目標値の低い魔法ダメージをたくさん

人間は勝手にがんばってくれ

グラスランナーで錬技を使う方法

結局魔晶石で錬技使えるのかは不明ですが、書いていないので使えないとして。

どうしてもマッスルベアーで筋骨隆々なぐららんをやりたいのなら、

ソーサラー4レベルあげて、ファミリア:蛙、で錬技を…。

マーキング活用

長いロープで周りを囲むことで、侵入者感知の結界が作れます。

マナアブソーブ活用

意味不明な魔法ですが、使い道は大体

ヒーリングバレット2刀流で他の人を回復させながら、自分も6点回復

ってな感じ。相手の抵抗抜けたらもうけもんかな。特にワイバーンなんかみたいな錬技ヒーリング使う相手に対しては。

フェンサーの二刀流

武器習熟/ソード取って、ディフェンダー使えば防御+2になって少しはファイターとの差が埋まります。