山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

赤キャンペ、第一話(後編)

興味深いセッションになったんじゃないかと。

GM の発言:

んじゃはじめまーす

GM の発言:

よろしくおねがいします。 >ALL

ウルミシュ の発言:

お願いしまーす

クリム の発言:

お願いしますー

レッド の発言:

おねがいします

GM の発言:

前回のあらすじ:ゴブリン退治を依頼された冒険者たちは、見張りを倒して魔物の巣食う遺跡の中へ

残るは奥へと続く通路だけ、という場面ですな

パチパチと松明の爆ぜる音だけが、暗く細い通路にはしている。

隊列は、前:レッド>クリム>ウル だ。

ウルミシュ の発言:

「この奥に、ゴブリンがいるんだよね!?」

レッド の発言:

「さっさと終わらせて報酬もらおうぜ」

クリム の発言:

「他の道はもうなさそうですし、いるはずですね」

ウルミシュ の発言:

「ボクが活躍して、報酬をもらうだけ!」

では、きみたちは遺跡の奥へと足を勧める

さっき引き返したところも過ぎて、ずんずん奥へ

どこまでも続いているんじゃないかと思えてきたころ、暗視を持っているクリムはいち早く30mほど向こうで通路が終わって、部屋になっていることが見えた

クリム の発言:

「この先、部屋があるようですね」

ウルミシュ の発言:

「え、なになに?キミにはもう見えるの?」

クリム の発言:

「私は暗いところでも特に関係ないので」

GM の発言:

そのまま歩いていく? >ALL

ウルミシュ の発言:

既に、準備も整えられてるでしょうし・・・w

まあ、通路は終わって、部屋に出ます。

その部屋は、今までの部屋よりもかなり大きい、

20m四方の広い部屋だ部屋の奥は明かりが届かないほど。

クリム の発言:

「今までと違って広い部屋ですね・・・」

GM の発言:

そして、人影が5つある。

「ボス、ボス!」

「あいつらですごぶ! やっつけちゃってくださいごぶ!」ひとりの人影が言う。

ウルミシュ の発言:

・・・ゴブリンって、普段も共通語?

GM の発言:

蛮族語だから、わかるひとにしかわからない

GM の発言:

でも、それを受けて喋る中央にいる人影は、共通語で答える。

「見ればわかる。作戦通りにやれ。」

ウルミシュ の発言:

「キミたちは僕が倒す!」

GM の発言:

「倒す?」

GM の発言:

「フフフ・・・」

GM の発言:

「ククク・・・」

GM の発言:

「アーッハッハッハァ!!」

GM の発言:

「果たしてできるかな?」

GM の発言:

そういって、中央の人影があごで指すと、

GM の発言:

奥にいた人影2つが、こっちへゆっくりとやってくる。

クリム の発言:

「敵部隊行動開始・・・!来ます・・・!」

GM の発言:

それが明かりの範囲内にはいると、その姿が見えた。

GM の発言:

ひとつはレッドキャップ。

GM の発言:

もうひとつは、そのレッドキャップに剣を突きつけられた人間の男だ。

ウルミシュ の発言:

昨日、判定してたアレか

ウルミシュ の発言:

「・・・人族がいるの?」

GM の発言:

その男は憔悴しきった顔で、ボロ布を身にまとっている。そして後ろ手で縄によって縛られていた。

ウルミシュ の発言:

人質か・・・!

GM の発言:

「近くの道を歩いていたからな、こういうこともあろうかと、生かしておいたのだ。」

GM の発言:

「手出しできまいっ!」 ハッハッハァ!」

レッド の発言:

「ひきょうなまねを!」

クリム の発言:

「なんて卑怯な・・・」

GM の発言:

「卑怯だって?」

GM の発言:

「卑怯で結構!」

GM の発言:

「俺こそが、蛮族四天王のひとり!! “紅蓮の”ジケト=ピロロ=ピロールさまだ!!」

GM の発言:

「よーく覚えておけっ!」

ウルミシュ の発言:

四天王!?

レッド の発言:

「名前が長すぎて覚えらんねえよ!」

ウルミシュ の発言:

「とにかく、アイツを吹っ飛ばせば、仕事は終わりみたいだね・・・!」

GM の発言:

そう言って、中央の人影が明かりの範囲内へ。

それは、ゴブリンと呼ぶには、あまりにも体格がいい魔物だったー

ってわけで、セージ+知力どぞー知名度/弱点:7/13

ウルミシュ : 2d6+5 -> 6 + 5 = 11 -> 11 + 5 = 16

GM の発言:

弱点までわかった

ウルミシュ の発言:

なんといういい出目だ・・・

【3Lv ボガード】

知能:低い 知覚:五感(暗視) 言語:汎用蛮族語、妖魔語、共通語

生息地:森、山、洞窟 反応:敵対的

知名度/弱点:7/13 先制値:11 移動速度:14

生命抵抗力:4 精神抵抗力:4

武器 命中4 打撃2d+5 回避3 防護1 HP21 MP10

特殊能力:「連続攻撃」攻撃が命中すると、もう一度だけ攻撃できる。

やや細身で引き締まった体つきの、人間大の魔物です。

好戦的で残忍な性格であり、生産性はほとんどなく、他社から奪うことで生計を立てます。

また、殺すこと、破壊することを生き甲斐に感じており、降伏することはなく死ぬまで戦うでしょう。

人間やゴブリンを捕らえ、自分たちのレッドキャップなども従えます。

動物を飼いならすことも得意としており、狼などを配下に従えていることも多いようです。

ついでに

【2Lv レッドキャップ】

知能:低い 知覚:五感(暗視) 言語:汎用蛮族語、妖魔語

生息地:森、山、洞窟 反応:敵対的

知名度/弱点:7/12 先制値:9 移動速度:13

生命抵抗力:4 精神抵抗力:4

武器 命中3 打撃2d+3 回避3 防護1 HP18 MP10

真っ赤な頭髪がまるで帽子のように見える小柄な人型の魔物で、手足は細く、刃物を握っています。

性格は極めて残忍で、特別に理由がなくとも人間を見つければ集団で襲い掛かってくるでしょう。

GM の発言:

この部屋にいるのは、

GM の発言:

人質に剣を突きつけるレッドキャップ、レッドキャップ、逃げたゴブリン、それにボガードの4体の敵がいるわけだ。

GM の発言:

「大見得を切るのは構わないが、こっちには人質がいるんだぞ…? クックック…」

GM の発言:

「人間どもめ、命だけは見逃してやるから、今すぐ武器を床に置けっ!」

レッド の発言:

「どうする・・・」

ここで説明

人質いるからって別に特殊なことしません。そっちが戦闘に入りたいというなら、通常通り先制判定をして先手を決めます。でも向こうのターンになったら、人質を攻撃するだろうけどね。

人質は、HP10、防護0です。いじょー

ウルミシュ の発言:

「・・・あの人質、やっぱ殺したらダメかな・・・」

ウルミシュ の発言:

タビットは人間じゃないし

GM の発言:

「さあ、早くしろッ!」

ウルミシュ の発言:

うーん、武器おかずに逃げたら、どうするんだろう?

選択肢としては、人質を気にせずに戦うか、武器を置いて逃げるか、の2つ

例外として、そのまま全力で、武器持ったまま逃げ出す、とか

ウルミシュ の発言:

あ、ちなみにGM、距離どうなってます?

GM の発言:

きみたち~10m~敵軍団

ウルミシュ の発言:

なるほど・・・

クリム の発言:

ふむふむ・・・

GM の発言:

「ククク…、やはり、白きあのお方の言ったことは本当だったな…」

GM の発言:

「手も足も出まいッ!」

ウルミシュ の発言:

レッドが近づいて、レッドキャップ倒そうにも・・・無理、というか無駄そうですし

ウルミシュ の発言:

先制できても、他が倒せないので人質は・・・

レッド の発言:

「どうすりゃいいってんだ!」

GM の発言:

「武器を置いて、降伏しろ…クク」

クリム の発言:

「どうしましょうか・・・」

レッド の発言:

闘っても、逃げても どの道人質は殺される・・・

ウルミシュ の発言:

逃げる際に、人質の受け渡しの要求・・・は無理でしょうからね・・・

クリム の発言:

それなら少しでも生きるほうにかけたほうが・・・?

ウルミシュ の発言:

別の手段として、戦闘に持ち込んで、人質を回復させつつ戦う、という方法も一応

GM の発言:

防御だけで見れば人質もレッドも一緒だ!w

クリム の発言:

回避がw

ウルミシュ の発言:

HPは半分以下ですけどね!

レッド の発言:

どんだけ無防備なんだよ俺

GM の発言:

ああ、説明しよう!

SW2.0において、死ぬ、とは

HPが0以下になったときに「生死判定」という判定を行う。

冒険者レベル+生命抵抗+現在のHP+2d6で0より大きければ、意識を失うけどまだ生きていることになる。

人質の場合は、冒険者レベル0だから、生命Bも足せないけどね。

ウルミシュ の発言:

つまり、刺されて瀕死でも、死亡ではないってことですね!

クリム の発言:

なるほど

GM の発言:

十分死ぬ可能性があるのは変わりないけど。

ウルミシュ の発言:

・・・なんか、戦闘に持ち込んで、全く問題がないような気がしてきたのですが

ウルミシュ の発言:

どうですか?

レッド の発言:

やっちまおうぜ

クリム の発言:

それで問題ないかとー

ウルミシュ の発言:

「・・・やっぱ、人質置いては、逃げれないよ、ね・・・!」

GM の発言:

「覚悟は決まったか?」にや

GM の発言:

「武器を置けよ。」

レッド の発言:

「ああ、やってやるぜ」

クリム の発言:

「やりましょう・・・!」

GM の発言:

「尻尾を巻いて、逃げ出すがいい! アーッハッハッハァ!」

ウルミシュ の発言:

「キミたちを倒さないと、村の人が困るみたいだしね!」

GM の発言:

「なにィ? こいつがどうなってもいいってのか?」

ウルミシュ の発言:

「救出すれば、大丈夫なんだよね!」

GM の発言:

「無理無理ィ!w」

ウルミシュ の発言:

先生!ボガートが草生やしてます!

GM の発言:

草ぐらい生やすさ四天王だもん!

クリム の発言:

四天王すごい!

ウルミシュ の発言:

さすが四天王!

クリム の発言:

さすがぴろぴろなんとか!(

クリム の発言:

えーっとなんだっけ

ウルミシュ の発言:

ピエールだったきがする

GM の発言:

ジケト=ピロロ=ピロールだっ!

ウルミシュ の発言:

ピとーとルしかあってない

GM の発言:

「なんでもいい、“紅蓮の”ジケトの力、見せてやろう…。」

ウルミシュ の発言:

「それは、ボクの力を知らないから、言えるだけのことじゃない?」

GM の発言:

「それは、こっちの台詞だッ!」

GM の発言:

先制判定といきましょーかー。スカウト+知力で。

GM の発言:

ちなみにこっちは11だぜ。

クリム : 2d6+3 -> 3 + 2 = 5 -> 5 + 3 = 8

クリム の発言:

ひーくーいー

ウルミシュ : 2d6 -> 2 + 4 = 6

GM の発言:

レッドに託された。

レッド : 2d6 -> 2 + 1 = 3

ウルミシュ の発言:

無理でした

クリム の発言:

無理すぎました

GM の発言:

さて、このままだと、こちらからで、行動は2匹のレッドキャップが人質を殺すんだけど、

レッド の発言:

はいはい、わかってます

GM の発言:

お?

ウルミシュ の発言:

お?

クリム の発言:

お?

レッド の発言:

運命変転!

GM の発言:

わかってるじゃないのー!

GM の発言:

出目3をひっくり返して、出目11!

GM の発言:

同値はPC優先!

ウルミシュ の発言:

おー

クリム の発言:

おー

クリム の発言:

人間すごい!

GM の発言:

では、距離10mで、そちら先行でどうぞ

GM の発言:

ゴブHP:12、赤頭HP:a18/b18、ボガードHP:36、人質HP10

レッド の発言:

とりあえず

レッド の発言:

10m近づいて

クリム の発言:

どっちの赤いのが人質??

GM の発言:

A

レッド の発言:

赤頭Aを攻撃する!

GM の発言:

赤対決だ。

レッド : 命中判定2d6+4 -> 1 + 6 = 7 -> 7 + 4 = 11

GM : 回避2d6+3 -> 6 + 2 = 8 -> 8 + 3 = 11

GM の発言:

同値回避(注:弱点がわかっていて、「命中+1」なので実は当たっていました)

ウルミシュ の発言:

なんという・・・

レッド の発言:

よけられたか

クリム の発言:

回避優先?

GM の発言:

回避優先。

レッド の発言:

ちっ、次に二発目

レッド : 2d6+4 -> 3 + 5 = 8 -> 8 + 4 = 12

GM : 回避2 2d6+3 -> 3 + 6 = 9 -> 9 + 3 = 12

GM の発言:

同値w(注:弱点が(ry

レッド の発言:

うぜええええええええええええええええええええええ

ウルミシュ の発言:

なんという・・・w

クリム の発言:

なかいいな・・・w

GM の発言:

「我がレッドキャップ軍団をナメるなァ!」

ウルミシュ の発言:

人質に、バイタリティを

ウルミシュ の発言:

・・・抵抗しないですよね?

GM の発言:

しません

ウルミシュ の発言:

「少しでも、生きててもらわないと、ね!」

ウルミシュ : 2d6+6 -> 5 + 1 = 6 -> 6 + 6 = 12

ウルミシュ の発言:

よし、自動失敗は避けられた

GM の発言:

人質は生命抵抗+2

GM の発言:

次のひとー

クリム の発言:

ソリッドバレットでー、赤に

クリム : 2d6+4 -> 5 + 6 = 11 -> 11 + 4 = 15

GM : 回避 2d6+3 -> 2 + 5 = 7 -> 7 + 3 = 10

GM の発言:

これは避けられない

クリム : 2d6 -> 4 + 4 = 8

クリム の発言:

9?

GM の発言:

9点くらっときまーす

ゴブHP:12、赤頭HP:a9/b18、ボガードHP:36、人質HP10

GM の発言:

一気にHPが半分になってしまった

GM の発言:

「さて…、やるってんなら、こっちも容赦はしねぇぞ…」

GM の発言:

「“紅蓮の”ジケトの力、今こそ見せてやろうッ!」

GM の発言:

とりあえず、赤帽Aは人質に攻撃

GM : 赤頭命中 2d6+3 -> 1 + 3 = 4 -> 4 + 3 = 7

GM : 人質回避 2d6 -> 1 + 3 = 4

GM : ダメージ 2d6+3 -> 3 + 6 = 9 -> 9 + 3 = 12

GM の発言:

HP-2

ウルミシュ の発言:

ちょ…、なんでGMの出目だけ、無駄にいいんだ・・・w

GM の発言:

でもバイタリティあるから、1ゾロ以外は生きてるよ。せっかくだから、ウルふってくれ

クリム の発言:

半端ないじーえむ

ウルミシュ : 2d6+2 -> 6 + 4 = 10 -> 10 + 2 = 12

GM の発言:

生きてるが、しかし、人質は腹から血を流してバタリとその場に倒れました。

ウルミシュ の発言:

「やっぱ無理があった・・・?」

GM の発言:

「アッハッハァ! 赤はいいぜぇ!」

クリム の発言:

「救え・・・なかった・・・」

GM の発言:

つーわけで、残りのは全員、レッドへ攻撃。3回分避けてくれよー

GM の発言:

GM : ゴブリン2d6+3 -> 6 + 2 = 8 -> 8 + 3 = 11

GM : 赤頭2d6+3 -> 3 + 4 = 7 -> 7 + 3 = 10

GM : 紅蓮のボガード 2d6+4 -> 5 + 1 = 6 -> 6 + 4 = 10

レッド : 2d6+5 -> 4 + 4 = 8 -> 8 + 5 = 13

レッド : 2d6+5 -> 5 + 2 = 7 -> 7 + 5 = 12

レッド : 2d6+5 -> 2 + 1 = 3 -> 3 + 5 = 8

GM の発言:

ボガード命中!

ウルミシュ の発言:

ボガードだけ・・・

GM : 「所詮人間などこの程度!!」 ダメージ! 2d6+5 -> 6 + 3 = 9 -> 9 + 5 = 14

GM の発言:

特殊能力「連続攻撃」発動! もう一回回避してくれ >レッド

GM : 命中2d6+4 -> 4 + 6 = 10 -> 10 + 4 = 14

レッド : 2d6+5 -> 1 + 3 = 4 -> 4 + 5 = 9

GM の発言:

命中!

GM : ダメージ 2d6+5 -> 4 + 6 = 10 -> 10 + 5 = 15

クリム の発言:

じーえむつよいいいい

ウルミシュ の発言:

すげぇ生き生きしてる気がする、GM

レッド の発言:

うぜえええええええええええええええええ

GM の発言:

14+15で29点、くらえやー!

ウルミシュ の発言:

しwんwでwるw

クリム の発言:

はやくも死者が!

ウルミシュ の発言:

「レッド・・・キミ、大丈夫・・・だよね?」

GM の発言:

一話目で死亡w

レッド の発言:

「戦いが終わったら?・・・村に帰って、ワイフが入れたコーヒーでも飲みたいな・・・ガク」

GM の発言:

「グアッハッハ!! 紅蓮のジケトを舐めるからだ!!」

クリム の発言:

「レッドさん・・・大丈夫ですか・・・?」

GM の発言:

今のHPいくつ?

レッド の発言:

26だった

クリム の発言:

26-29?

ウルミシュ の発言:

-3か

レッド の発言:

-3?

GM の発言:

なら、「生命抵抗」-3+2d6で0以上なら、生きてはいる。

レッド の発言:

これは生きてる確率は高いな

レッド : 2d6-3 -> 1 + 6 = 7 -> 7 - 3 = 4

GM の発言:

意識は失ったけど、まだ心臓は動いているようだ。放っておけばすぐ死ぬけど。

そっちのターン

レッド の発言:

生きてた場合、今現在のHPはどうなってんの?

GM の発言:

HP-3です。

レッド の発言:

   「・・・おばあちゃんが、川の向こう側で手を振ってる・・・」

GM の発言:

   「はやくーはやくーこっちへおいでよー」

クリム の発言:

レッドにヒーリング・バレットー

GM の発言:

一応命中したかどうか、判定を。1ゾロ以外だけど。

クリム : 2d6+4 -> 4 + 1 = 5 -> 5 + 4 = 9

GM の発言:

無事に効いた。回復量をー

クリム : 2d6 -> 1 + 3 = 4

クリム の発言:

3?

ウルミシュ の発言:

・・・0?

クリム の発言:

たりてない

GM の発言:

   「ほらー、こっちおいでー」

レッド の発言:

   「・・・おばあーちゃん、今そっちへ行くよー・・・」

ウルミシュ の発言:

残念だけど、私はヒーリングポーションもなければ、レンジャースキルもないから・・・

ウルミシュ の発言:

後ろに3m下がりつつ、レッドキャップAに、えねぼ

ウルミシュ : 2d6+6 -> 2 + 6 = 8 -> 8 + 6 = 14

GM : 抵抗 2d6+4 -> 6 + 5 = 11 -> 11 + 4 = 15

GM の発言:

抵抗した

ウルミシュ の発言:

ちょ

ウルミシュ : 2d6 -> 2 + 5 = 7

クリム の発言:

じーえむ強すぎるってば!

ウルミシュ の発言:

えーっと、9/2で、

ウルミシュ の発言:

5点か・・・

GM の発言:

残りHP4

こっちのターン、だね。容赦なく全滅させてあげる!

ウルミシュ の発言:

GMは鬼かwww

クリム の発言:

www

クリム の発言:

これは即死ふらg

ウルミシュ の発言:

じーえむぅ、初任務で失敗させると、「つまんなーい」ってなるかもy

レッド の発言:

ツマンネ(・д・#)

GM の発言:

だってさっきのターン、逃げなかったしなぁ。

GM の発言:

「ふん、あとは俺が行くまでもないだろう。」

GM の発言:

「行けっ!」 指差して命令

レッドキャップ2体が、クリムへ2匹が近づいた。

クリムへ2匹が攻撃をしかけます。

GM : 命中1 2d6+3 -> 5 + 3 = 8 -> 8 + 3 = 11

GM : 命中2 2d6+3 -> 3 + 6 = 9 -> 9 + 3 = 12

GM の発言:

平目で避けてくれー

ウルミシュ の発言:

って、あー、クリムはダメージ受けてたんでしたっけ・・・

ウルミシュ の発言:

あれ、シューターに回避は?

GM の発言:

7レベルになったらあるよw >回避

クリム の発言:

高いw

クリム : 2d6 -> 4 + 2 = 6

クリム の発言:

無理…

クリム : 2d6 -> 2 + 6 = 8

クリム の発言:

やっぱ無理!

ウルミシュ の発言:

6ゾロはでなかったか・・・

GM : ダメージ1 2d6+3 -> 5 + 6 = 11 -> 11 + 3 = 14

GM : ダメージ2 2d6+3 -> 5 + 5 = 10 -> 10 + 3 = 13

GM の発言:

出目がやばい。

クリム の発言:

しんd

ウルミシュ の発言:

むしろ、GMがしねy

GM の発言:

しょうがないじゃないか!

GM の発言:

防護点引いて、残りHPは?

クリム の発言:

えっと14-23

ウルミシュ の発言:

これは厳しい・・・

GM の発言:

マイナス9か。

GM の発言:

「生命抵抗」-9+2d6で0以上

ウルミシュ の発言:

生命抵抗力は、4かな?

GM の発言:

2d6で、5以上?

ウルミシュ の発言:

期待値は7だ!

クリム の発言:

2d6

GM のアドイン "mihaDice" の発言:

[mihaDice] クリム : 2d6 -> 1 + 5 = 6

ウルミシュ の発言:

ギリギリ・・・

クリム の発言:

せーふ

GM の発言:

ギリギリ生きてはいる。

そっちのターン。

レッド の発言:

瀕死じゃ何もできんの?

GM の発言:

レンジャー7レベルになったらできるよ(w

GM の発言:

ウルはどうする?

GM の発言:

GMの行動はもう決めた。

ウルミシュ の発言:

うーん、どうやっても、接近されたら乱戦エリアか・・・

GM の発言:

追いかけてきたらね

ウルミシュ の発言:

うーん、通路に10m逃げ込む!

こっちのターン

ウルミシュ の発言:

少なくともこれで、1対1には

ウルミシュ の発言:

・・・ですよね?

GM の発言:

いや。逃げるなら追わない。

ウルミシュ の発言:

あー、そっちか

GM の発言:

そのまま逃げることができていいよ。

GM の発言:

戦闘終了。

GM の発言:

というわけで、ウル、今は通路にひとり。

ウルミシュ の発言:

ウルは・・・一旦、村まで引き返す方向で

ウルミシュ の発言:

見捨てて逃げる☆

GM の発言:

ふむ。

ウルミシュ の発言:

というか、ここまで勝てない戦には、挑まないので!

ウルミシュ の発言:

「さすがに、ここは・・・ボクだけの力じゃ無理そうだ・・・」

ウルミシュ の発言:

村まで、無事に帰れましたー?

GM の発言:

うん。

GM の発言:

帰れた。

GM の発言:

んじゃまずはウルがどうするのか行こうかな。

GM の発言:

村の人は、ひとりで帰ってきたきみを見て、驚いた。

GM の発言:

「ほ、ほかの方は…!?」

ウルミシュ の発言:

「ごめんなさい、みんな、やられちゃいました・・・」

ウルミシュ の発言:

「ボクの力だけじゃ、どうにもならなさそうなので、引き返してきました」

GM の発言:

「なんと…やはり、ただのゴブリンではなかったか…。」

GM の発言:

「他の冒険者に頼むかのぅ…。」

ウルミシュ の発言:

「ここから近い街だと、ボクらが来た街ですか?」

GM の発言:

「そうじゃのぅ…。大きな街といえばあそこぐらいじゃ。」

ウルミシュ の発言:

歩いて3日か・・・

ウルミシュ の発言:

街まで救援を呼びに行くのが、一番だと思うけど・・・

レッド の発言:

往復6日

ウルミシュ の発言:

いや、早馬とか

GM の発言:

具体的には倍の早さになる

クリム の発言:

そんなのもあるのn

ウルミシュ の発言:

ウル単独でどうにかなると思うなら、1晩休んで出直し、というのも一応には

GM の発言:

うさぎ無双!

ウルミシュ の発言:

ライトで目くらましをして不意打ちとか、現実味のない方法なら!

クリム の発言:

あぶなすぎるでsy

ウルミシュ の発言:

・・・賛同が得られなさそうなので、うさぎ無双は消えました

ウルミシュ の発言:

・・・よし、なんか、意見も出なさそうなので、

「うーん、どこかで、馬貸りれない?」

GM の発言:

「馬ぐらいなら、この村にもおりますじゃ」

ウルミシュ の発言:

「ボクが街まで行って、救援を呼んでくるから!」

GM の発言:

「そういうことなら、馬を貸しますじゃー」

GM の発言:

つーわけで、馬ゲット

GM の発言:

今から(夕方)出たなら、着くのは2日後かな。

ウルミシュ の発言:

とりあえず、街へ馬走らせる

GM の発言:

戦闘不能になって、気絶しているレッドとクリムに視点を戻す。

2人は意識を取り戻した。

そこは牢屋の部屋の中。怪我の部分を見ると、簡単に応急処置が施されている。

ウルミシュ の発言:

GMもそこまで鬼じゃなかった!

クリム の発言:

「あ・・・れ?」

GM の発言:

牢屋の中には2人だけ。辺りに明かりはなくて、暗いけど、徐々に目が慣れてくる。暗視あるひとは初めから見えるけど。

牢屋の前にはゴブリンが座っている。こっちを向いていないのでわからないが、首がこっくりこっくり。

ちなみに、2人ともすべての武器やアイテムは没収されています。MPはそのまま、HPは1

木の柵は、防護点4、HP15ぐらいか。

クリム の発言:

音を立てずに壊せますk

GM の発言:

どうやって壊すかによる。

クリム の発言:

ってか攻撃方法なくないかな

GM の発言:

マギスフィアもないしね

GM の発言:

攻撃手段としては、素手でパンチもできるよ、威力0。キックはもうちょっと高くて、威力5

ウルミシュ の発言:

それはたぶん、音が出る・・・

クリム の発言:

ふむ・・・

ウルミシュ の発言:

壁に穴を掘る!

GM の発言:

遺跡だから、石造りだけど。

ウルミシュ の発言:

ちなみに、結び目を解くとかは?

GM の発言:

冒険者+器用度で10以上 >結び目解く

クリム の発言:

dで5以上出れば・・・か

ウルミシュ の発言:

えーっと、他にできそうなのは・・・

ウルミシュ の発言:

・・・って、見張り、HP12のゴブリン?

GM の発言:

そうです

ウルミシュ の発言:

・・・一応、素手でも倒せないことはなさそうですけど、先制と、出目と、やり方次第で

クリム の発言:

ふむぅ

クリム の発言:

HP問題が大きい

GM の発言:

3時間寝ると、HP1割回復するよ

クリム の発言:

ほーほー、でも相手も回復しちゃいそうな

レッド の発言:

ここはHPが気になるので

レッド の発言:

寝てる方が・・・

クリム の発言:

寝てからほどいてもいいようn

ウルミシュ の発言:

じゃあ、12時間、おやすみなさい?

クリム の発言:

わーい

レッド の発言:

わーい

ウルミシュ の発言:

わーい

GM の発言:

何故喜ぶ・・・w

クリム の発言:

りあるに12時間寝れたらすごい嬉しいな

GM の発言:

12時間寝ます!

GM の発言:

寝ました!

GM の発言:

起きました!

レッド の発言:

はやww

ウルミシュ の発言:

おはようございまーす

ウルミシュ の発言:

寝て起きるまでに6秒

GM の発言:

変化はゴブリンがレッドキャップになっている。

GM の発言:

それだけ。

ウルミシュ の発言:

A?B?

GM の発言:

A

ウルミシュ の発言:

・・・HP量は?

GM の発言:

えーと18の4割っていくつだ

ウルミシュ の発言:

8?

GM の発言:

ならHP12

ウルミシュ の発言:

・・・でも、12時間の間に、交代もしてますよ!

GM の発言:

PCたちが12時間ぴったりに起きれるとは限らないでしょ。時計もないし。

ウルミシュ の発言:

クリム の発言:

あかい子は起きてるー??

GM の発言:

レッドキャップは、なんか食べてる。

GM の発言:

きみらの保存食。

ウルミシュ の発言:

持たされた残りの保存食か・・・

クリム の発言:

ほみゅう

レッド の発言:

ここは「ダーティ・ペア」でおなじみの

レッド の発言:

お色気攻撃で脱出するしか・・・

GM の発言:

それは期待せざるをえない

クリム の発言:

ひとに興味あるのかと(

GM の発言:

ちなみにレッドHP12、クリムHP9

GM の発言:

やってみなけりゃわからんw

ウルミシュ の発言:

ちなみに、言語は通じない、と

レッド の発言:

「エロスは言葉の壁をも越える」

クリム の発言:

「えぇ!?」

レッド の発言:

「生足、生足を見せつけてやれ!」

クリム の発言:

執事服びみょーん

GM の発言:

マニアックだな。

レッド の発言:

ズボン破って

ウルミシュ の発言:

というか、男装された生足に興味は・・・?

レッド の発言:

短パンっぽく、ショタっぽく

レッド の発言:

胸をはだけさせる・・・

クリム の発言:

隙をみて解ける??

GM の発言:

今はレッドキャップの注意は食べることだけに向いている

クリム の発言:

ふむふむ

GM の発言:

もう10分立ってこのままなら、レッドキャップ食べ終わる。

クリム の発言:

ふむぅ、どうしよう?

レッド の発言:

相手は1匹だし、無理やり壊してそのまま戦闘でも?

レッド の発言:

あー、でも装備がないか・・・

ウルミシュ の発言:

素手だと、威力0の物理攻撃だそうです

GM の発言:

威力的にはレッドはほとんど変わらない。

レッド の発言:

確かに

レッド の発言:

命中がちょっとさがるだけ

GM の発言:

ちなみに防護点も変わらないぞっ!

ウルミシュ の発言:

回避が変わるような!

クリム の発言:

戦闘でもなんとかなるかも?

クリム の発言:

(じーえむの出目が一番怖い

レッド の発言:

GMうざいくらいに出目がいいからなー

GM の発言:

サイコロに言ってくれ。

クリム の発言:

とりあえず解きます

レッド の発言:

そうですね

GM の発言:

なら、冒険者+器用度で。

クリム の発言:

コソコソ2d6+5

GM のアドイン "mihaDice" の発言:

[mihaDice] クリム : コソコソ2d6+5 -> 1 + 6 = 7 -> 7 + 5 = 12

GM の発言:

ほどくことはできたようだ。

レッド の発言:

GM の発言:

いつでも脱出することはできるね。

クリム の発言:

ガン逃げするか戦うか

GM の発言:

忍び足、というのもあるけど。

GM の発言:

「スカウト+敏速」

クリム の発言:

忍び足の利点はー??

GM の発言:

相手はモンスターレベル+2d6で比較。こっちが買ったら、音では気が付かれない。

もっとも、もうひとりが失敗したら一緒のことだけど。

ウルミシュ の発言:

クリムだけ、先に忍び足、という方法も?

ウルミシュ の発言:

とりあえず、全力だと、確実に気付かれますよね?

GM の発言:

もちろん「であえーであえー」ですよ

GM の発言:

PC~5m~レッドキャップ~5m~通路

気が付かれなければ、レッドキャップとの戦闘はなし。

ウルミシュ の発言:

忍び足での移動距離は?

GM の発言:

通常移動と同じ。

クリム の発言:

なるほど

ウルミシュ の発言:

・・・あ、思ったんですけど、この先にある部屋って、敵の寝室?

クリム の発言:

ですね

ウルミシュ の発言:

普段どこにいるかわからない以上、そこにいる可能性も?

レッド の発言:

ヤバスw

クリム の発言:

であえーになると完全方位であうあうな可能性も

ウルミシュ の発言:

最悪、挟み撃ち?

ウルミシュ の発言:

・・・ぶった押せば、救援は呼べません

GM の発言:

一応選択肢として、「何もしない」というのもあるよ、とだけ。

ウルミシュ の発言:

全力で逃げる場合、寝室に誰もいなければ、そのままダッシュで逃げ切れる・・・ことはなさそうですね

クリム の発言:

ですねー

ウルミシュ の発言:

GM、全力で走る場合、レッドキャップAはまけるんですか?

GM の発言:

気が付かれなければ、レッドキャップとの戦闘はなし。

全力移動=気づかれる

気づかれる=戦闘

ウルミシュ の発言:

なるほど

ウルミシュ の発言:

横を走り抜けることは無理、と

GM の発言:

スカウト9レベルになったら(rh

GM の発言:

その代わり、

GM の発言:

狼と違って、レッドキャップの大声なんてたかが知れいているので、仲間を呼ぶときは自分で呼びに行きます。

ここで大声を出しても、効果なし、とする。

ウルミシュ の発言:

つまり、倒しきれば、おk、と

クリム の発言:

忍び足してからなるようになるか待機か・・・

ウルミシュ の発言:

うざうるたんが信じれるなら、そのまま待機でいいんじゃないかな!

クリム の発言:

待機は待機でありかー

ウルミシュ の発言:

・・・うざうるの信用度、高いな・・・w

レッド の発言:

妙に玄人っぽいのでw

ウルミシュ の発言:

・・・それは中の人であって、

ウルミシュ の発言:

PC的には別問題じゃ?

ウルミシュ の発言:

中の人もど素人ですけど

ウルミシュ の発言:

でも、うざうる、あの性格ですよ?

レッドとは、半ば対立関係の

GM の発言:

結論は?

クリム の発言:

れっどさんきめて

レッド の発言:

「早く助けてくれよ・・・うざうる!」ってことで待機

ウルミシュ の発言:

うざうる、信用されてるな・・・w

ウルは2日目の夜。

街へと到着します。

既に身体はボロボロ。馬も疲れ果てています。

ウルミシュ の発言:

依頼を受けたお店へ

GM の発言:

「お、帰ってきたか。」

GM の発言:

「首尾はどうだい?」と、店のマスター。

ウルミシュ の発言:

「マスター、ごめんなさい・・・」

GM の発言:

「なんだよ目を真っ赤にして…あ、元からか。」

ウルミシュ の発言:

「ボク、がんばったんだけど、力が足りなくて・・・」

GM の発言:

「それで?」

ウルミシュ の発言:

「ボクは、逃げたんだけど、レッドとクリムが、敵に捕まっちゃって」

「まだ、敵も倒せてないから、早くしないと、村の人も・・・」

GM の発言:

「そうか、そりゃあ災難だったな。」

GM の発言:

「でもまあ、お前が逃げられたんだ。運が良かったじゃないかw」

GM の発言:

「村は村で、他の冒険者を雇うだろう。」

ウルミシュ の発言:

「村の人のために、冒険者を派遣できない・・・?」

GM の発言:

「もう2日以上経ってるんだ…。」

GM の発言:

「2人のことは、諦めな・・・。」

ウルミシュ の発言:

あ、2人のこと心配するそぶりがないきがしたんですg

GM の発言:

「さあ、2人のことは忘れて、生還の祝いに一杯、どうだ?」

ウルミシュ の発言:

「ボク、ずっと馬に乗ってて、疲れちゃったので、それは断る・・・」

ウルミシュ の発言:

「とにかく、村のために、人を派遣して!」

ウルミシュ の発言:

@「村のために」

GM の発言:

「お前の報酬はなしだぞ?」

GM の発言:

「こういう依頼の場合、失敗しても1割はもらえるっていうのが普通だ。」

GM の発言:

「でも他の冒険者出すってことは、報酬をあげなきゃならねぇ。」

ウルミシュ の発言:

「じゃあ、ボクの成功報酬を、その人に」(ほんとは、惜しいけど・・・村のために)

GM の発言:

「おぉいおいw」

GM の発言:

「お前だって駆け出しで、潤ってるわけじゃないだろ?」

GM の発言:

「そんな余裕かまさないで、素直に受け取って置けよw」

ウルミシュ の発言:

「どうせ1割じゃ、研究の試料買うだけになるから・・・」

GM の発言:

「・・・」腕を組んで、じーっとウルを見つめる

ウルミシュ の発言:

「それに、マスターがまた仕事くれるから大丈夫」

GM の発言:

「ハッw」

GM の発言:

「わかった、そこまで言うんなら、明日の朝一番で手の開いてる奴を回そう。」

ウルミシュ の発言:

「でもその前に、もっと強い仲間探さないとね」

GM の発言:

「そうだなw」

ウルミシュ の発言:

「マスター、ありがとう!」

ウルミシュ の発言:

・・・これ、うざうるたん、信用してよかったんですか?

次の日集まったのは、屈強な戦士と、生真面目そうな神官と、ナイフとか舐めちゃってる盗賊の3人

クリム の発言:

最後の盗賊だけ即効で想像できた

レッド の発言:

最後の盗賊ぜったい弱いw

GM の発言:

その3人は「別に急ぐ必要もねーから、歩いていかね?」というわけですが。

ウルミシュ の発言:

「ボクは、馬借りちゃってるから、先に行って返してくる!」

GM の発言:

それじゃあ、ウルだけ、一足先に、村へと戻ってきました。

村の様子は、いつもと変わらない。

ただ、以前ゴブリンたちは出るようで、村はその噂で持ちきりだった。

ウルミシュ の発言:

「ボク、戻ってきたよー」

GM の発言:

村人A「おお…新しいお仲間をつれてきたのですか!?」

ウルミシュ の発言:

「たぶん明日くらいに、冒険者が到着すると思う!」

GM の発言:

「今度のお仲間は、頼もしいといいですね!」

ウルミシュ の発言:

「ボクの仲間ではなくて、ボクは案内するだけだけど」

GM の発言:

で、その日は夜になりますが、何かしますか?

ウルミシュ の発言:

休む

GM の発言:

うい

GM の発言:

他の冒険者が来るのはその日の夕方だけど、一日のうちで何かします?

ウルミシュ の発言:

えーっと、せいぜい、魔香草を買う程度かな

GM の発言:

村には売ってない、残念

ウルミシュ の発言:

じゃあ、最初にバカにした人に、喧嘩売りに行く

GM の発言:

暇つぶしかよw

ウルミシュ の発言:

・・・でも、はしょっといて

ウルミシュ の発言:

あ、ついでに情報しゅうsh

ウルミシュ の発言:

最近、襲われたのがいつか、敵はどれくらいの数か

GM の発言:

昨日襲われた。

GM の発言:

ゴブリン1匹と、レッドキャップ1匹で襲ってきた。

GM の発言:

昨日は牛が一匹持って行かれたらしい。

ウルミシュ の発言:

ほむほむ

夕方ごろ、冒険者たち到着。何も言わないなら、次の日の朝彼らは出発します。

「うーい、んじゃあ軽くいってくるかぁ」ってな具合に、冒険者3人は森へ出かける

ウルミシュ の発言:

たぶん、ウルは仲間が生きてると思ってないので、そこまで急ぐ様子も・・・

レッド の発言:

酷w

GM の発言:

こっちは信じているのにねw

ウルミシュ の発言:

だから、信用していいのか、と・・・

ウルミシュ の発言:

「森を抜けると、遺跡があって、そこにボガードがいるから気をつけて!」

ウルミシュ の発言:

・・・あれ、ウルたん、冒険者見送ってるようなので、冒険者3人だけで行かせたようです

クリム の発言:

Σ

ウルミシュ の発言:

きっと、森までの道案内かと

GM の発言:

まぁ、そういうんなら、そうなんだろうけど。

シーン変えます。

牢屋の中の2人

レッドキャップとゴブリンが交代するためにやってきたときに、

あ、言葉わからねぇやw

伏線貼ろうと思ったのにくそw

まぁ、見ていてわかるのは、報告してきたほうは何か喜んでいる。

クリム の発言:

ほほう

GM の発言:

まるで、何か探し物が見つかったような表情だ。

それを聞いて、もう一方も喜ぶ。ごぶごぶー

そういうやりとりを見ていると、急に外のほうが騒がしくなる。

何事か、と思って、ゴブリンとレッドキャップは、牢屋の部屋から出て行ってしまった。

クリム の発言:

レッド の発言:

チャンスか

クリム の発言:

「レッドさん!今ならいけそうな気がします!」

レッド の発言:

「よし、行くぞ!」

クリム の発言:

「一応慎重にいきましょう」

レッド の発言:

「そうだな」

GM の発言:

外からは、ごぶー!?とか断末魔が聞こえるw

クリム の発言:

「なんでしょう・・・?」

レッド の発言:

「なんだっていいさ、まずは武器を取り返そう」

クリム の発言:

「そうですね・・・あれがないと何もできませんし」

GM の発言:

牢屋から出て、通路を進むと、そこは寝室。

しかし、今は誰もいなかった。

食料庫か、ボスのいた部屋化。どっち進む?

ウルミシュ の発言:

今回、寝室の木箱は?

GM の発言:

木箱自体がない。

クリム の発言:

食料のほうかな?

レッド の発言:

そうだね

では食料庫へ行くと、まず、牛の死骸がある。昨日のうちに食べられたもののようだ。

そして、きみたちの武器や防具、背負い袋を発見。

クリム の発言:

「これでどうにか戦えますね」(装備中)

GM の発言:

うい、それじゃあ次はどこいきますー?

レッド の発言:

この状態でボス行ってもしょうがないので、出口か?

クリム の発言:

かなー

出口へ行くと、数日振りに見る光がまぶしい

焼けるような太陽の光を肌に浴びながら、目をうっすらと開けると、そこには3人の人影が会った。

言わずもがな、増援の冒険者たちだ。

うさぎはいないっ!

ウルミシュ の発言:

うざうるは、危険なことはしない!

レッド の発言:

「お、の、れ、うざうるっ!!!」

ウルミシュ の発言:

たぶん今頃、村で魔晶石をどうしようか悩んでます

GM の発言:

冒険者:「お前ら、生きてたのか・・・」

レッド の発言:

「明らかに咬ませ犬的なやつらをよこしやがって!」

GM の発言:

「うるせえ! おまえらを助けたのは俺たちだろw」

ウルミシュ の発言:

NPC大☆活☆躍の予感

レッド の発言:

「ちっ、まあそれは事実だ。とりあえず礼を言う」

クリム の発言:

「ありがとうございます。」

GM の発言:

「しかし、ボガードがいたっていうのは本当か?、出てこないんだが・・・」

レッド の発言:

「やはり、奥の部屋にいるみたいだな・・・」

GM の発言:

「そうか・・・まあ、俺たちがやっておくから、お前らは村に戻っているといいよ。」

クリム の発言:

「そうですか。それではお願いします・・・」

レッド の発言:

「お前ら大丈夫なのか。ナイフ舐めてる奴は確実に最初に突っ込んでやられそうだが・・・」

GM の発言:

「大丈夫だって、心配するなw」

GM の発言:

「それじゃ、ゆっくり休めよ。」

GM の発言:

「あーあ、まったくマスターも嫌なタイミングで仕事寄越すもんだぜ。俺、この依頼終わったら結婚するんだ。」

クリム の発言:

「くれぐれも気をつけてくださいね」

レッド の発言:

死亡フラグwwwwww

ウルミシュ の発言:

しwぼwうwふwらwぐw

GM の発言:

んじゃ、場面替わって、村ですね。

クリム の発言:

ほーい

GM の発言:

村。

GM の発言:

ウルはどうしてるの?

ウルミシュ の発言:

たぶん間違いなく、冒険者帰ってくるまで遊んでる。下手すると、仲間候補を探してる

GM の発言:

では、がたいのいい村人に声かけているところに、2人が帰ってくる。

ウルミシュ の発言:

「ねぇねぇ、冒険者とか、興味ない?」

GM の発言:

村人は戸惑ったような表情ー

レッド の発言:

「・・・」

ウルミシュ の発言:

「キミが剣持ったら、強そうだと思うんだ!」

GM の発言:

ちょっと照れている

レッド の発言:

「・・・(・д・#)」

ウルミシュ の発言:

「・・・あれ?」

レッド の発言:

ここで振り向きざま、レッドがウルの頭を、こぶしでぶんなぐる

せいか の発言:

「あいたっ」

レッド の発言:

「てめえ!姿が見えねえと思ったら、こんなところでなにやってやがるっ!」

ウルミシュ の発言:

「キミたち、生きてたんだ」

ウルミシュ の発言:

「ということは、あの冒険者たちが、やっつけてくれたのかな?」

レッド の発言:

「ああ、そうだよ!てめえよりも何千倍も役に立ったよ!!!」

クリム の発言:

「あの冒険者たちはウルさんが呼んでくれたんですか??」

ウルミシュ の発言:

「だって、村の人、かわいそうだから」

レッド の発言:

「瀕死状態で放置された俺らの方がもっとかわいそうだろうが!」

ウルミシュ の発言:

「でも、無事でよかったね!」

クリム の発言:

「ありがとうございますね」(ウルを持ちあげて御礼を言う)

レッド の発言:

「・・・(・д・)もういい。」

ウルミシュ の発言:

「でも、これで、新しい仲間探さなくてすんだのかな?」

クリム の発言:

「私たちでいいのなら?」

ウルミシュ の発言:

「キミ、ごめんね!」と、さっき声かけていた人に

GM の発言:

「え…はぁ…」;すごすご退散

レッド の発言:

「・・・(いまだに納得がいかない)」

GM の発言:

OK

GM の発言:

この辺で今回は終わりにしよう。

GM の発言:

いいかな? >ALL

ウルミシュ の発言:

おk

レッド の発言:

おk

クリム の発言:

はーい

GM の発言:

うい、お疲れ様でしたー

ウルミシュ の発言:

おつさまでしたー

クリム の発言:

おつかれさまでした!

レッド の発言:

おつでーす

レッド の発言:

あの3人が気になるがw

ウルミシュ の発言:

死亡frgどうにかするのかと思ったw

GM の発言:

まあそれは次回。