ミニ四駆性能まとめ
ミニ四駆ってのはなかなかよく出来たもんで、ノーマルの状態からグレードアップパーツに変えると遅くなる場合がある。
なのでそれぞれの利点、欠点をまとめてみた。
初心者には選択肢としてありえないもの(レブチューン(笑))や、単純な上位互換になるもの(カーボン入など)は省いた。
しかし、やっぱり使用率の高いものはあるので、それは赤くした。
1.シャーシ
・スーパーⅡ
軽さ ★★★★
剛性 ★★★★
拡張性★★★★
安定性★★★
小回り★★★★★
※強化ギアロックが欲しくなる
・スーパーXX
軽さ ★★★
剛性 ★★★★★
拡張性★★★★
安定性★★★★★
小回り★★
※対応車が少ない
・VS
軽さ ★★★★
剛性 ★★★
拡張性★★★
安定性★★★
小回り★★★★★
※精度がいい
・MS
軽さ ★
剛性 ★★★★★
拡張性★★★★★
安定性★★★★★
小回り★★★
※駆動効率がいい
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2.モーター
・ノーマル
トルク ★
回転数 ★
燃費 ★★★★★
・トルクチューン
トルク ★★★★
回転数 ★★
燃費 ★★★★
・アトミックチューン
トルク ★★★
回転数 ★★★
燃費 ★★★★
・ハイパーダッシュ2
トルク ★★★☆
回転数 ★★★☆
燃費 ★★★☆
・パワーダッシュ
トルク ★★★★★
回転数 ★★★★
燃費 ★★★
・スプリントダッシュ
トルク ★★★★
回転数 ★★★★★
燃費 ★★
両軸モーターは略
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3.ホイール
トレッド=広いほど安定するが、コーナーで抵抗になる
トレッドが狭すぎるとボディに干渉することも
●大径
加速弱く、最高速がいい
路面変化に強く、安定性に欠ける
・ノーマル
特に大径ライトウエイトホイールがよく使われるっぽい
・マックスブレイカーTRF
トレッドが狭い
・TZスーパーミニ四駆
トレッドが広い
・MS大径
トレッドが広い
・レーサーミニ四駆
直径がやや小さい
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●小径
加速は強いが、最高速は伸びない
路面変化に弱いが、安定性がある
・S1、FMノーマル小径
強度低い
・VS、PRO小径
両方前輪の太さ
S1、FMノーマル小径を強度高くしたもの
・X小径
両方後輪の太さ
トレッド狭い
・ナックルブレイカー
両方前輪の太さ
トレッドかなり狭い
・ローハイト
ホイールの直径が他の小径より大きい(通称中径)
トレッドが狭い
・TZ小径
抜けやすい
トレッド広い
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4.タイヤ
グリップ=高いほど加速力はあがるが、コーナーで抵抗になる
軽さ=高いほど加速力があがる
硬さ=ミニ四駆では硬いほど跳ねない
・ゴム
グリップ★★★
軽さ ★★★
硬さ ★★★
・干したゴム
グリップ★
軽さ ★★★
硬さ ★★★★★
・シリコン
グリップ★★★★★
軽さ ★★
硬さ ★★
・ハードスリック
グリップ★★★
軽さ ★★
硬さ ★★★★
・スポンジ
グリップ★★★★★
軽さ ★★★★★
硬さ ★
・ローハイト
グリップ★★★
軽さ ★★★★
硬さ ★★★★★
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5.ローラー
滑り=良ければ減速しないがコースアウトしやすくなる
強度=壊れやすさ
種類=大径があるか、調整ができるか
・ゴムリング付きプラスチック
滑り★★
強度★★
種類★★★★
・ゴムリング付きアルミベアリング
滑り★★★
強度★★★
種類★★★★★
・プラスチック
滑り★★★★
強度★★
種類★★★★★
・プラリング付きアルミベアリング
滑り★★★★★
強度★★★
種類★
・ベアリング
滑り★★★★★
強度★★★★★
種類★★★