山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

『ハイスコアガール』

f:id:banashi1:20180120181812j:plain

ぼくはアーケードゲーム世代じゃないし、ゲーセンにもまったく行かない。

そもそもコンピュータゲーム自体ほとんどやらない。

だけど子どもの頃は人並みにゲーム買って欲しいなーと思っていた。ものをねだるのが苦手だったので、実際に買ってもらったものは少ないけど。

だからコロコロコミックに載ってるゲーム紹介コーナーを何回も読んだ。

この漫画の主人公ハルオが鼻息を荒くしてゲームを解説するのを聞いていると、その時の事を思い出す。ぼくの子ども時代と、ハルオの時代はひとまわり離れてるんだけど。

ハルオが熱く語るゲームのうちいくつかは、今のぼくならすぐにプレイすることができる。

多くは中古ゲーム屋で探せば見つかるだろうし、バーチャルコンソールなんてものだってある。

だけど今そのゲームをやったってハルオを同じくらい楽しくはないだろう。

そのゲームが最新だから楽しいんだ。そのゲームで負けて悔しいから楽しいんだ。そのゲームの話が出来る人がいるから楽しいんだ。

だからぼくは、ハルオが熱く語るゲームをプレイできない。

それはコロコロコミックに載っていた、買ってもらえないゲームの情報を読むのと同じ気分にさせる。

この漫画がどうやって終わるのかはわからない。

でも出来ることなら、このままハルオが30歳になるまで続いて欲しいと思う。

30歳になった時もハルオはゲームを楽しんでいるだろうか?