山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

山奥ニートと子鹿

f:id:banashi1:20180115175831j:plain

この前の清掃活動の途中、集落の獣避けのネットに子鹿が引っかかってるのを発見。

さてここで問題だ。

① 可哀想だから助けて逃してあげる

② 肉だ! 殴って気絶させて解体して食べる

③ 鹿が死ぬまで待ってから網を解く

④気絶させてから解いて逃がす

もちろんまずは村の人に知らせたんだけど、「もう知らん知らん」って感じで③の放置の方針。でもこのまま放置して置くと、柵が壊れそう。

まあ②が一番健全だと思うんだよね。偶然引っかかった鹿を食べるのはたぶん免許要らないし。ただ、この少し前に鹿の肉をたくさん頂いて、既に冷凍庫は満杯。肉は余っているくらいだ。うさぎの解体は去年したけど、鹿は見学したことがあるだけでまだやったことはない。既に清掃活動して働いたなーって感じしてて特にやる気も起こらなかった。

じゃあ①かなーと思ったんだけど、前に畑の柵に引っかかったウサギの死体を見つけたことがあって、それを柵から外すのが思いの外大変だった経験がある。死体の絡まりを外すのも大変なのに、暴れまわる中型の生き物に絡まった網を解けるんだろうか。途中、蹴られたら怪我するだろう。畑荒らそうとしにきた奴のために怪我するのはやだなー。

結局、しばらくして通りがかった知り合いの獣医さんに手伝ってもらって、逃してあげた。3人で、暴れる後ろ足を捕まえる人、前足を捕まえる人、網を解く人、と分担して。

でもどうしたら良かったのかなー。②ができれば良かったなぁ。まだまだ甘い。

f:id:banashi1:20180115175834j:plain

f:id:banashi1:20180115175838j:plain

f:id:banashi1:20180115175841j:plain