山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

山奥ニートと雨漏り

とっくに梅雨入りして、雨の日が続いてます。

特に和歌山は雨が多くて、降る時はザーザー降りになります。

僕らが住んでる建物、リフォームしてあって内側は新しく見えるんだけど、建物自体は築50年以上経っている。

僕らの今の一番の悩みは、この建物が雨漏りすることです。

f:id:banashi1:20180115180113j:plain
 ↑ の部屋と、 ↓ の部屋の2部屋が雨漏りしてる。でもこの2部屋、建物の真逆の位置にある2部屋なので、たぶん雨が降るともう屋根裏全部に水が溜まってしまって、たまたまこの2部屋から漏れている感じだと思う。

このせいで、部屋が余っているのに来た人の寝る場所に困る。

畳や床も傷んできて、きのこ生えてきた。

f:id:banashi1:20180115180135j:plain

前にここに住んでた人たちが何度か補修を頼んだそうだけど直らなかったらしい。

もう屋根全体貼り直すしかないのかも。素人仕事でできればいいなぁ。業者に頼むお金はない。せめて応急処置くらいできればいいんだけど。屋根裏にビニールシートを敷いて、どっかから水を逃がせばマシになるんじゃないか、なんて話をしてます。

でも伊藤洋志さんがビルの雨漏りを業者に頼むクラウドファンディングしてたからなぁ。ナリワイ伊藤さんでも匙を投げるくらい、防水というものは難しいんだろうな。

「勝手に始める地方創生」 世界遺産、熊野古道の山村にあなたの「フルサト」をつくるプロジェクト 

雨漏りなんてドリフのコントみたいで面白いじゃないか、と思ってたけど実際漏ると洒落にならない。

まーいざとなったら家の中でテント張って暮らせばいいや。

f:id:banashi1:20180115180130j:plain