山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

Role&Roll vol.40

だっちくんについていったとらのあなで見つけたRole&Roll vol.40を読みつつ。

SW2.0は「蛮族」って呼び方さえ変えてくれれば別に文句はない。

蛮族っていうとインディアンとか思い浮かべて、話も聞かないでばっさり斬ってしまっていいものかと悩んでしまうよ。

今更ゴブリンのジレンマなんていわないけど、だけど悪者だからって殺していいとは日本人の多くは思わないでしょう。

まぁ、もちろん変えるだろうけど。いや、変えるよね?

ついでに生死判定の目標値を0にして欲しいなぁ。

アクシデントはTRPGには必要だと思うけど、なるべくなら殺したくないよ。

もうちょっと言うなら、生死判定は戦闘の後にするようにして欲しい。

ブチャラティみたいに死んでるのに動けたり、最後まで「まだ助かる!がんばれ!」みたいなこと言えるから。

ポーションは賛成。

回復手段が増えたことで、ようは前衛+後衛の2人いれば、とりあえずは動けるようになったわけでしょ。

罠は嵌って踏みつぶす精神で。

時代に合わせるのなら、それは必要だろうな。

しかし、リルドラケンの尻尾と羽はいらないと思うんだけどナー