山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

知ってた?「算数」が今学期から難しくなった

知ってた?「算数」が今学期から難しくなった

ゆとり教育のメリットがわからん。

頭のやわらかい子どものうちに詰め込めるだけ詰め込んだほうが、後々子どもためになるだろ。

円周率は3.14に決まってる。

大人になっても円周率が3だと思ってたら、社会人としてダメだろ。

台形の公式のやりかたぐらい簡単なんだから覚えろよ。

基本だろ?

しかも一旦ゆとりにしたあと、間違ってましたって元に戻すなんて。

ゆとり教育を実施していた期間の子どもの教育はどうなるの?

文部省は責任を取るべき。

とか知ったようなこと言うんじゃないぜ。

円周率が3.14ってことは、3桁の掛け算をたくさんすることになる。

そういう複雑な計算を始めたころから、急に算数が嫌いな子どもが増えるんだ。

3.14って数字は、算数が苦手な子を切り捨てている面もある。

覚えられる時期に無理矢理 じゃなくて子どもに算数を楽しいと思わせたほうが、長期的視点で見れば子どものためになると考えられないか。

台形の面積公式は「(上底+下底)×高さ÷2」

そんなこと覚えなくても、三角形が2つ組み合わさっていると考えれば、「(上底×高さ÷2)+(下底×高さ÷2)」で面積求められるでしょ。

公式を暗記しなくたって、できるんだよ。

でも、土曜は半ドンのほうがゆとりがある気がする。

景気対策とかあるのかもしれないけど、教育的観点からは。