山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

TRPGのなんたるかを~

そんなことだからTRPGはいつまで経っても日のあたるところに出ないんだよ!!!

どんな事情があったにせよ、事実として他のサイトに人が流れたから新しくTRPGをやろうとした人がセッションがなかなかできなかった。

今でも「あの人まだ来ないかなあ」なんて言ってる人がいるんだよ。

それなのに当たり前のことのように他のところで遊ぶなんて、そんなこと、どうしてできるの。

苦手な人がいるなら確かに他のところでやればいい。

でもそれ以外の人はどうなの。そんな無責任なのに責任感あるPCなんてできるの。

いつの間にかいなくなるのが当たり前のことだったら、自分がいつ置き去りにされるか不安にならないの。

それともそれも「仕方がないこと」だと思えるの?

そんなのだったらなるほど。他のPCと深い関係を恐れるようになるのも頷ける。でもそれって負のスパイラルなんじゃないの。

それまで楽しそうに話してたのに、ある日突然捨てられるなんて、それが正しいTRPGなの?

邪魔な奴ハブって、こいつは呼ばないほうがいいだとかアンケートなんか採って。

それでいいと思ってるんだろうか。

また厄介なことが起こったら他のサイト作るの?

いつまた消えるかわからないサイトで腰を据えて遊べるわけないじゃないか。

だからいまいち盛り上がらないんじゃないの?

元のサイトじゃ「今日も人が少ないですね。年末だからかな?」なんて言ってる。

それに対して「謝る必要があるとは思わない」だって。

どんだけ揉めたのか知らないけど、凄いな。そう言えちゃうんだ。それが正しいって思うんだ。

一番好きなものと、一番嫌いなものが一緒にあって、なんかこう、凄くもやもやする。

ぼくが思うTRPGはそんなんじゃない。

もちろんそんなだからってぼくはこの人とはTRPGしたくないなんて思ったりしません。楽しければなんでもOKってのは前もその前もその前の前からも変わらないし、楽しむのは得意だから。