山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

祭りを手伝う山奥ニート

11月3日は集落のお祭りでした。

祭りと言っても、屋台が出たり、神事を執り行ったりするわけじゃない。

昔はちゃんとした祭りで、獅子舞も出てきたらしいけど、今では集落に住んでいるのはたったの7人。

年々簡略化されていって、今ではお宮にお供え物をして、もち撒きして、みんなでお弁当を食べるだけになってしまった。

だけど今年は共生舎から12人行ったからかなり賑やかだったなぁ。

良いことです。

f:id:banashi1:20181105193332j:plain

お宮は山を20分ほど登った場所にあるから、爺さん婆さんだけでは大変だ。

今年は手がたくさんあったから楽だったな。

一年に秋と春の2回しか原住民に会う機会はないから、この時くらい顔見せしたい。

限界集落と言っても、実は関係人口は結構多い。

普段は近くの町に住んでいて、盆や正月などにこの集落に集まる家族が何組かいる。

盆や正月の時は家族水入らずでお邪魔したら悪いかなと思って、声をかけない。

でもこの祭りにも来てくれたので、顔見せできた。

そこから草刈り頼まれたり、何かに繋がることが多いからね。

でもたくさん飲んだからあんまり覚えてないです。毎年こう。

f:id:banashi1:20181105193336j:plain