山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

山奥ニートと8月

f:id:banashi1:20190807140919j:plain

今年の夏もやっぱり暑くて、じっとりとTシャツを背中に張り付かせながら書いている。

それでも山奥は平野に比べればずっと涼しくて、クーラーを動かしたのはまだ3〜4回だけだ。

川が近くにあるんだけど、毎年行くのが面倒で川遊びし始めるのは夏も終わりかけた頃になっていた。今年は5月から川に行くようにしている。水は冷たい。真夏でも、1時間浸かっていると凍えるくらい冷たい。

ほしいものリストに入れていたシュノーケルを送ってくれた人がいたので、試しに潜ってみたら数十匹の魚が手の届く範囲に見えるもんで、とても楽しい。芸能人がハワイや沖縄に行ってダイビングしたがる理由がわかった。

ニートなのに、徒歩3分でダイビングスポットへ行って泳ぐというブルジョワな遊びができるのは贅沢だ。まぁ南の海に比べたら魚は地味だけど、それ以外変わらないんじゃないかと思う。ありがたいことに、ここ最近来た見学者の人たちがお酒を持ってきてくれているから、川で一杯と洒落込むこともできる。

   *

旧暦ではそろそろ秋ってことになるらしい。

この旧暦って奴、子供の頃から納得できたことがない。

「今の8月=葉月=旧暦の秋」って言い方は正しいんだろうか。

だって今からぴったり200年前、7万1200日前は暑かったんでしょ。秋じゃないでしょ。

2ヶ月くらい旧暦と新暦の季節のズレがあるんなら、睦月や如月を「数字+月」って呼び方に変えようって時に、ズラせばよかったんじゃないの。睦月が3月で、如月が4月だ。

そもそもこの「数字+月」って言い方って実は珍しいんじゃないか。

だって、英語じゃAugustじゃん。入力欄では「08/20/2019」みたいに使われてるけど「8th month」って言ったら変な奴だと思われるんでしょ?

日本の昔からの暦の呼び名を廃止して、わかりやすく「数字+月」制にした人は偉いね。

きっとアメリカじゃ、子供がヒイヒイ言いながらAugustの綴りを覚えてるんだろう。かわいそうに。カエサルはたくさんの子供に恨まれてるだろうね。

そういや、英語で10月はOctoberだけど、Octoってラテン語で8なんだよね。

だから、これも2ヶ月ズレてるの。古代ローマじゃ、一年の始まりは農業が始まる今の3月だったからなんだって。太陰暦とは違う理由でズレてるのに、そのズレがだいたい一致してる。

面白いシンクロニシティじゃない?

   *

どうでもいい話をしてしまったけど、ここ数日の山奥は少し涼しくなって、ひぐらしがよく鳴いている。

盆と正月はなぜかニートも忙しくなるもんで、もろもろ所用で少しの間、僕は山奥を離れることになる。

つまり僕の夏はもう終わりってこと。暦通り。

だって街なかの夏なんか夏じゃないよ。あれは季節じゃない。災害の一種だ。

戻るのは9月半ばくらいだと思う。

暑いけど冷たくて、混沌だけど秩序で、賑やかだけど静かな、いい夏だったな。

いい秋が来ることを祈る。

f:id:banashi1:20190807140907j:plain

f:id:banashi1:20190807141321j:plain

f:id:banashi1:20190807150004j:plain

f:id:banashi1:20190807140908j:plain

f:id:banashi1:20190807140905j:plain

f:id:banashi1:20190807145908j:plain