山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

噺の部活

まあ、一応、僕は高校生です。

だからよくこう聞かれます。

「何部?」

この質問が悪いってわけじゃない。

だけどこれがめんどくさい。

僕は文芸部に入ってる。

そう言うと絶対「いつも何やってるの?」って聞いてくる。

何もやっていないっちゃあやってない。

でもそう答えると馬鹿にされかねないので

「部誌の発行(年五回)」

「その部誌の批評会(という名のあら捜し)」

ディベートっぽいこと(過去一回やった)」とか適当に答える。

そうすると向こうも、まあ、納得してくれる。

なんてこんなこと言ってるけど、そんなに弱小ってわけでもなく、学校に「文芸/ダンス部 全国大会出場」と大きな垂れ幕がかかっています。

ダンス部と兼用。

もう二度と使いまわす必要はないと考えれてるのかも。

なにより男女そろっているところが凄いんじゃないかと思う。

今の男女比は、男1:女9、っていうかその男一人は僕なんだけど。

他の部活にも他の学校の文芸部でも、普通こんなに偏ってたら幽霊部員になる。

何が言いたいかってっと、僕ってえらいでしょ?って話。

しかも、その一人しかいない男が「部長」

部長の権限はまったくない!

文芸部部長は文化部の中じゃ、頼りないことではかなり知名度高い。

しず先輩に紹介されるときも「コレが部長の噺くんです。」っていわれてるし。

まあ、これから文化祭に向けて、頑張ります…。