山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

「SPEEDBOY!」

舞城王太郎最新作。

僕がちゃんと「ファンだ」といえる少ない作家です。

『山ん中の獅見朋成雄』と同じ名前の人が主人公。

舞城王太郎からは「人と違っていて何が悪い」っていうのがひしひしと伝わってくる。

でもこの人のその考え方は、そんじょそこらの人の言うような生半可なものじゃない。

ファウストに『ぬるつべピリリ』って漫画をこの人、描いてたんですが、それが一番わかりやすかった。

ネタバレだけど、話の最後に主人公の腕が一本になってしまう。

腕が取れたとかじゃなく、腕組みのまま一本に繋がってしまう。

そこで彼は全然困った様子もなく言う。

「きみを抱くのにちょうどいい」

格好いい。

けど、そこまで来ると引く。

そういうのが真のバリアフリーだとか、乙武さんだったか誰かが言ってたような気もする。

でもまったく一ミリも悲しまないで、平然とそんなことを舞城王太郎は言わせる。

この『SPEEDBOY!』の主人公も同じで、周りと変わっていることを少しも変に思わない。

しかし「明るい」ってわけでもない。

何も感じてないだけ。

そこが少し怖いと思った。

周りを気にしない、っていうのは羨ましいし、そうなりたいとも思う。

でもその一方で「みんなと一緒」をまったく諦めてしまうのは、寂しいんじゃないか。

そう思うのは、そこまで思える強さを持っていないからかな。

でも僕はこの主人公がむかついた。

それは羨ましいからじゃないと思う。

こういう風に思うのは僕が諦めるってことが嫌いだからかな。

わけわからない構成については僕もわけわからなかったので、あえてスルーです。

結局、時間列がバラバラなだけなのか?

でもやっぱり矛盾するんだよなぁ

なんなんだ。

このイミフさもいいんだけど、そろそろこのぶっとんだ文体のまま、ちゃんとした話を読んでみたい。

SPEEDBOY!