山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥で住んでます。

近況:しばらく専業主夫

結婚式を11月にやる。 彼女に任せっきりというわけには流石にいかないので、山を降りてしばらくその準備をする予定。しばらくは専業主夫だ。ご飯作るくらいしかしてないけど。 12月に東京でえらいてんちょうとイベントやるので、お時間ある方はどうぞ。 …

保毛尾田保毛男はキャラが薄すぎ

保毛尾田保毛男ってどんなのかと思ったら、子供の頃かすかに見た記憶があってほんの少しだけ懐かしくなった。 もう今ってマツコ・デラックスやカズレーザーが本当に男を好きなのかって、どうでもいいじゃんか。あの強烈なビジュアルとキャラクターの前では、…

山奥のミーム

熊野とは「死者の霊の籠る所」という意味だと言う。 「隠野(こもりの)」が転じて「熊野(くまの)」。 「熊野って言うくらいだからクマがよく出るんでしょ?」なんてよく聞かれるけど、クマが多いから熊野というわけじゃない。実際クマが出たという話はほ…

ARuFaの音楽が好きだからベストアルバム考えた

earphonefuzzyclub.hatenablog.com この記事を読んで、「そうそう! ARuFaさんの音楽いいよね!」と思ったので僕も便乗します。 彼、ふざけてるようでめちゃくちゃ真面目ですよね。 音楽に対してもものすごい手間をかけているのに、あまり言及されることがな…

近況 9/19

例年通り、この季節は昼夜逆転する。何が原因なのかははっきりしないけど、毎年そうなのだ。 夕方5時ごろ起き始めて、お昼の12時に寝る生活。 最近はMagic Onlineを始めて、深夜はそれで遊んでる。pauper楽しいよ、カード1枚1円とかだから。 共生舎に食…

カメラを向けられながら

テレビカメラに撮られながら、ブログを書いています。 取材は昨日から明日までらしい。 予定していたものが撮れなくなってしまって申し訳ない。代わりにテレビ映えするものをウンウン考えたが、思い浮かばなかった。悪いなぁと気に病んでいたら、テク君に「…

山奥ニート、北へ(その5)ホヤを食べた

banashi1.hatenablog.com banashi1.hatenablog.com banashi1.hatenablog.com banashi1.hatenablog.com 2017年8月17日。 青森の一泊1900円のホテルをチェックアウトする。 僕は慣れないスーツを着ている。万が一にも遅刻するわけにはいかないから、待ち合わせ…

明日Abemaに出ます

news-prime.abema.tv インターネットで見れるテレビ、AbemaTVのニュース番組『AbemaPrime』に明日出演します。 21:00~23:00の放送です。僕は21:30以降に出るそうです。 山奥に取材来てもらったのでそのVTRと、スタジオに行って少し話すみたいです。 banashi…

山奥ニート、北へ(その4) 青森の一泊1900円のホテルに泊まる

青森駅前に着いたのは夕方ごろ。盛岡から弘前までバスに乗って、そこから電車で青森市へ。 8月なのに、Tシャツでは寒いくらいの気温だ。 まずはホテルにチェックインする。とんでもなく安いホテルを見つけたのだ。 ウィークリー翔|ウィークリー翔ホテルチ…

山奥ニート、マジギレする

今日、産まれて初めて「マジギレ」してしまった。 僕に会った事がある人は、僕が怒るような性格じゃないことはよくわかると思う。 実際、腹を立てることなんて一年に一度くらいしかない上、それを相手に伝えることはほとんどない。すぐに忘れる。 僕も自分自…

山奥ニート、北へ(その3)

仙台といえば半田屋らしい。行かない手はない。30分で戻れば、一時間早い列車に乗れたけど、やっぱ無理だった。ご飯を普通盛りにしたらかなり多くて、お腹がすごくいっぱいになった。 一時間ほど電車の待ち時間ができたので、仙台駅をうろつく。昔、ここで野…

山奥ニート、北へ(その2)

目を覚ますと宇都宮だった。たっぷり2時間近く眠っていた。喉が乾いていた。バックパックには水が入ってたけど、お昼を過ぎてお腹も空いていたので駅のホームのセブンティーンアイスを買って食べた。130円、クッキー&クリーム。思ったより美味しい。クッキ…

山奥ニート、北へ(その1)

東京に着いたのは15時ごろだった。 名古屋を出発したのは8時。それから7時間かけて、東京に入った。盆が近いから、平日昼間でも乗客は多い。18キッパーには難所と名高い静岡県だが、運良く座れてよかった。この乗り換えは何度もしているから、体が覚えて…

山奥ニート、結婚報告の瞬間

結婚の報告をするのは楽しい。 光属性の話でこれだけ驚いてもらえる事って、長い人生でもそうそうない。 せっかくなので、発表の瞬間を動画で撮ってみた。 youtu.be 人間、本当に戸惑うとこうなるんだなぁ。 もっと派手なリアクションを期待してたのに。 普…

山奥ニート、結婚する

山奥でニートしてる葉梨はじめです。 報告があります。 僕、結婚します。 相手は誰か 相手は2年前から付き合ってる彼女です。共生舎にも何度か来ています。今は名古屋で普通の会社員をやってます。僕がどこかに行くたびにちょくちょく会いに行ってました。…

『クリプト・オブ・ネクロダンサー』やってる

『クリプト・オブ・ネクロダンサー』ってゲームをやってる。なんとかケイデンスでクリアできた。オールゾーンはまだいけてない。 普段ほとんどゲームはしないんだけど、たまたまテラゾーのゲーム実況見て楽しそうだと気になってた。 ローグライクゲームを音…

鹿

鹿、やります。 pic.twitter.com/O3ZgGiMZm4 — 葉梨はじめ(山奥ニート) (@banashi) 2017年7月22日 開いていきます。 pic.twitter.com/0zyClctAJv — 葉梨はじめ(山奥ニート) (@banashi) 2017年7月22日 新米ニートに鹿の捌き方を教える先輩ニートです。 pi…

山奥ニート俳句部

少し前に共生舎では俳句部が誕生した。 入るのに部員届はいらない。なんとなく趣味が同じもの同士が集まることを部活と呼んでいるだけだ。他に釣り部、狩猟部、麻雀部、マジック・ザ・ギャザリング統率者戦部などいろいろある。 僕も前から俳句をやってみた…

山奥に戻ってきた

一ヶ月半くらい離れていたけど、ついこの前山奥に戻ってきた。 やっぱりここは面白い。 僕がいない間に2人増えて、今住んでいるのは17人になった。 流石にこれ以上、長期滞在者を増やすのは厳しいかなぁ。 部屋が足りないし、リビングの人口密度がすごい…

車上生活している女の人がいるらしいので会いに行った

ツイッターで最近気になっている人がいる。 この人。 今年の3月から車上生活をしているらしい。 ニートの日でも話したけど、女性ニートにすごく興味がある。ああ、この人は旅先でアルバイトをしているそうなのでニートじゃない。でも、社会のレールから外れ…

十日町火焔タンタンメンがおいしかったという話

ギルドハウス十日町に行ったんですけど、その時食べた万太郎ラーメンの「十日町火焔タンタンメン」がとっても美味しかったと、ここに記録しておきます。 ついでに国宝:火焔土器を見に行ったけど、これはあんまりでした。 茶色いところに、茶色い展示物を置…

山奥ニート、ギルドハウス十日町に行く

ギルドハウス十日町に遊びに行きました。 「ギルドハウス十日町」とは一体何なのか。 一言で表すと、若隠居した西村治久さん(通称ハルさん)のお宅です。 古民家を改装していて広いので、いろんな人が遊びに来るし、空いている部屋で寝泊まりしている人がい…

pha『ひきこもらない』を読んだから、ウェルビー今池に行ってきた

ひきこもらない (幻冬舎単行本) 作者: Pha 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/06/21 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る phaさんの『ひきこもらない』、みなさん読みましたか。幻冬舎plusの連載から読んでいるので、大体は読んだことありま…

パソコン壊れた

やってしまった、と思った時はもう遅かった。 フローリングが足の裏の汗で滑って、転倒。 床に置いていたパソコンに、自分のニードロップが炸裂。 この有様。 この写真を見るたび、心がざわつく。僕にとっては紛れもなくグロ画像だ。 大切な友達が、見るも無…

旅立ち鬱

ちょっと用事があって、明日からしばらく山奥を離れる。 僕は旅立つ前に、必ず酷い鬱になる。 単純なめんどくささだけじゃない、吐き気を感じる気分だ。胃液が逆流するような感覚。何もやる気がしないし、何も面白くなくなる。 予定を立てた後はきまって不眠…

ばな子という女

ときどき、“ばな子”という名の女のことを考える。 背は150cmちょい、体型は平均ちょいぽっちゃり、色白、胸は割りと大きい。 趣味は少し前までビーズアートだったが、最近はアニメや海外ドラマ、お笑い芸人が好き。ゲーム実況もよく見る。 ばな子とは、パラ…

山奥ニートと夏野菜準備

banashi1.hatenablog.com 上の記事で腐ったり、カビ生えたりしてるじゃがいもを植えた。 しかしどうだい、この成長。 じゃがいも最強。 夏野菜を植えるための土づくりをします。 鶏糞と石灰を撒いて、耕運機で耕す。 一週間くらいしたら、ナス、トマト、キュ…

山奥ニートとゲストハウスthe CUE

紀伊田辺駅前に新しいゲストハウスができるらしい。 しかも資金をクラウドファンディングで調達したらしい。 というのを街に降りた時思い出したので連絡もなしに行ってみた。 グーグルマップで大体この辺かなーとうろうろしていると、明らかに改装中の建物が…

山奥ニートと夢来人の館

僕らの住んでいる地域は「三川」と言いまして、その地域でやってるお店が田辺市にあるんです。 「三川夢来人の館」という名前で、駅前からほど近い場所にあります。 ここでは地域の人が作った野菜や草木を直売しています。 土、日、月、火、水に9:30から…

熊野に空き家発見

熊野に借りれる(かもしれない)空き家があると聞いて、見に行きました。 熊野は「くまの」ではなくて「いや」と読みます。 超まぎらわしいですね。 駅から車で40分くらいの場所です。うちは1時間30分かかるので、うちより近いですね。 母屋です。鍵が…