山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥に住んでます。

エンドゲーム見るために山から下りた【ネタバレあり】

『アベンジャーズ エンドゲーム』見るために山から下りました。 最高でした。 すべての続き物があんな風に終わったらいいのに、と思いました。 自分なりに気づいたところを書いておきます。 雑な部分もありますが、見終わった興奮のまま書きなぐったものとご…

日記2019/04/17

スマートフォンが届いた。 妻が僕に送ったものだ。 最近僕がTwitterもblogも書かないもんだから、何をやっているかわからないと業を煮やして買ってくれた。 一年ほど前に5000円のFireタブレットを買ってしばらく使っていたんだけど、どうにも鈍い。カメラも…

山奥ニートは"超"山奥ニートになりました

我らが五味集落までの道が、工事により全面通行止めになりました。 2018年夏の台風のせいで、一部の道に穴が開いて鉄板の上を車が通っている状態でした。 これからは町に行くのに、大きく遠回りする林道を通らなければいけません。 今まで駅まで1時間半だっ…

ニート祭り2019、運について

まだ山奥に戻っていませんが、ようやく安定したネット環境の場所に着きました。 ニート祭り2019お疲れ様でした。 立ち見多くて大変そうでした。年々人が増えてる気がします。 最後の「運」についての話を上手くできなかったので、あの後考えたことを書きます…

2018年延長戦

本が終わらなかったので2018年延長戦です。 山場を超えてから一歩も進んでない。 2018年はこんな感じの一年でした。 1月 本を出版を目標とする。山奥ニートは日々変化していて、ここらへんで一度形にして記録しておきたかったから 朝日放送『取扱注意 ぬる…

SSSS.GRIDMANのテーマは友情ではない

独りじゃない。いつの日も、どこまでも 『SSSS.GRIDMAN』のキャッチコピーです。これは原作である『電光超人グリッドマン』のOP曲の以下の歌詞の引用です。 もしも心をすりむいても おびえないで もう君は一人じゃない 作中では何度も「友達」という言葉が使…

祭りを手伝う山奥ニート

11月3日は集落のお祭りでした。 祭りと言っても、屋台が出たり、神事を執り行ったりするわけじゃない。 昔はちゃんとした祭りで、獅子舞も出てきたらしいけど、今では集落に住んでいるのはたったの7人。 年々簡略化されていって、今ではお宮にお供え物をし…

Netflix『ドラゴン王子』が王道ファンタジーしてて面白い

www.youtube.com 『アドベンチャー・タイム』ロスから立ち直れません。 『SSSS.グリッドマン』も『ゾンビランドサガ』もそこそこ面白いけど代わりにはならないよ……。 そんななか、Netflixオリジナル作品『ドラゴン王子』をタイトルのダサさに惹かれて見たん…

最近見つけた面白いもの

インターネットで無限に時間が消える。 フォントコラム|FONTWORKS | フォントワークス フォントに関するコラムが無料で読める。 おすすめは「絶対フォント感」の記事。(絶対フォント感=絶対音感的な感じで文字を見るだけで何のフォントかわかる感覚のこと…

テトラレンマ

生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ。 僕も10代の頃、よく思ってた。 昨日、鶴見済さんと櫨畑敦子さんのトークイベントに行きました。 鶴見済さんは言わずと知れた『完全自殺マニュアル』の作者です。 そのトークイベントの中で、まだ10代と思われる…

山奥ニートが18人になってわかったこと

取材には、いつもだいたい15人くらいで住んでいると答えてるんだけど、指折り数えてみたら今日現在18人いた。 2018年になってから、5人が新しい住人になった。たった8ヶ月でだ。 最初は2人で始まった山奥ニートが、こんなに早いスピードで増えるなん…

川で本読んでたらニートが流れてきた

山奥とはいえ、日中は暑い。 特に僕の部屋は日当たりがよく、窓が大きいから温室そのものだ。 パソコン触ってるだけで、キーボードに接する手首が汗でべったり張り付いてしまう。 こんなところには居られない。川へ行こう。 共生舎から150mほどの距離にある…

日記 (2018/07/25)

昨日は鹿が捕れた。夜、捌いた人で一番美味しいロース部分をBBQしているところに通りがかったので、入れてもらった。次のパーティーの余興に大喜利をやってはどうかという話になって、急遽プレ大喜利大会が始まった。蚊にたくさん刺された。それで笑い疲れて…

日記 (2018/07/19)

名古屋の妻の家。 朝、寝ぼけながら仕事に行く妻を見送る。妻に言わせれば、寝起きの僕は「話が通じない」らしい。自分ではよくわからない。というのも、何を話したかまったく覚えていないからだ。だから妻は日中に僕にさせたい事をメモしてから家を出る。 …

同窓会と山奥ニート

高校の同窓会に行ってきた。 山を下りて、わざわざ。 同じクラスの人は誰ひとり思い出せない。 昼はいつもひとりで食べていた。 十七歳の僕はクラスの誰にも心を許していなかった。 今考えると、クラスの人を見下していたんだろうな。 それなのに同窓会に行…

夏間近の山奥ニート

4年前、梅の選別をしながらワールドカップの話をしていたなぁ。 原付持ってると、こういう梅の仕事ができます。 この季節だけだけど、結構時給は良いです。1300円の所もあった。 山奥は雨が多いです。湿気も多い。 手足がふやけそう。 去年秋に漬けた、サル…

村作ってますよ

ken-horimoto.com 堀元見さんお疲れ様でした。 経営者って大変なんだろうなぁ。 「山奥ニート」はビジネスでもイベントでもなく、ただの生活です。 ビジネスだったら辛い事もあるんだろうな。 「あの村」とは全然違うやり方ですが、僕らも村つくってますよ。…

夢の話なんで読まなくていいです

夢:AmazonPrimeで『ビーバップハイスクール』を観た後、ちょっと調べたら大阪にある廃校を使ってその世界観を再現してる場所があるらしいと知った。近いし行ってみたら、正門からではなく変なところから入ってしまって、よくわからないまま校舎を歩いている…

『発達障害の僕が「食える人」に変わったすごい仕事術』感想

僕はたぶん発達障害じゃない。 財布や鍵を無くした事は一度もないし、2つの事の妥協点を見つけるのは好きだ。 だけど、見ての通り机はぐちゃぐちゃ。 部屋の隅にはゴミ山ができている。使わないものはすべてそこに放り込む。 ニートだからそれで困ることは…

したいことリスト

・ギターやる ・ハーモニカもらったから練習 ・バンドを組む。「山奥ニートのテーマ」とかつくろう ・ギターはFが難しすぎるからウクレレもやってみたい ・近くに越してきた人の家に何日か住み込んでマッサージ教えてもらう ・鈴木真央さんとミニコミ誌をつ…

ゴールデンウィーク気分が抜けない

ゴールデンウィークの間は、例年通りお客さんがたくさん来て賑やかだった。今年は一番多い時は20人くらいいたようだ。共生舎から一歩外に出るとただの山奥の過疎地域なのに。 ニートに連休なんて関係ないと思われるかもしれないけど、山奥ニートの場合は違う…

イベントバーエデン名古屋へ行きました

イベントバーエデン名古屋へ行きました。 2日間ひたすら飲んで食べて寝るという狂気の世界でした。 イベントバーエデン名古屋について説明します。 このお店は、東京にある本店のフランチャイズです。 名古屋駅から3駅くらいの、烏森という駅から徒歩1分…

何度でも嫌いなものを食べる

嫌いな食べ物は少ないほうだと思う。 でも、切り干し大根は嫌いだ。 元々茹でた大根の匂いが好きじゃないんだけど、切り干し大根は更にそれが強調されて臭い。噛んだ瞬間、口いっぱいに大根の汁と匂いが広がる。あの茶色のしわしわな見た目も粋じゃない。 切…

2/26日記、本を書き始めた

妻の家に居候中。 7時に会社に行く妻を寝ぼけながら見送る。二度寝。10時に起きる。そろそろ本を書き始めなきゃ。 書籍化の話はフリーの人を含めて、10人の編集者から声をかけてもらった。中には大手出版社もあって、本当に嬉しいことだ。早いもの勝ちで…

静岡で、肉まんのおでんを食べた【富士の白雪】

名古屋から東京行く途中、静岡の「天神屋」行ったんですよ。 天神屋っていうのは静岡によくあるお弁当やお惣菜のチェーン店で、おでんも売ってるのが特徴。というか正しい静岡おでんは駄菓子屋とかラーメン屋の片隅に、ひっそりあるものなので、ある意味正統…

ニート祭り2018やってきました

東京で『ニート祭り2018』とエデンの『山奥ニートBAR』をやり終えて、名古屋の妻の家に着いた途端、風邪をひいた。 それはもう、面白い程の体調の崩しっぷりだった。 妻の家に着いたのが月曜日。次の日の昼間までは、疲れが取れないなーいつものことかと思っ…

まとめて告知、雑誌テレビラジオイベントBAR

なんか一気に来ました。 1月22日(月)発売『日経ビジネス 2018.01.22 No.1925』 2月1日(木)発売『女性セブン 2018年2月15日号』 2月3日(土) 9時00分~11時40分CBCラジオ『北野誠のズバリサタデー』東海三県のみの放送です。 2月5日(月) 18時30分~19時00分NHK…

虚無Tubeを仲間と見たら超面白かった

nejiko.hatenadiary.com akasofa.hatenablog.com id:neji-koさんの記事まとめ 子供がYouTubeの“虚無”動画を見すぎている。それらの動画は素人がフリー素材で作ったつまらない動画ばかりだ。子供のためにやめさせるべきだろうか、という記事。 id:akasofaさん…

日記 2017/01/18

昼12時に目が覚める。とても天気がいい。あったかい。でも布団の中でだらだらネット。任天堂はニンテンドーラボで消耗するゲームを作りたいのかなと思った。ゲームって一度発売すると買い換える必要がない。でもダンボールなら消耗して買い替えが必要になる…

過去記事掘り起こし

山奥ニートを始めたのは2014年4月から。 最初の頃ははてなブログではなくTumblrを使っていた。 昨日今日と前のブログの記事をこのブログに移す作業をしている。 Tumblrから直接インポートする方法はないようで、一つずつコピペして画像をアップロードし直し…