読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山奥ニートの日記

ニートを集めて山奥で住んでます。

山奥ニート流ペペロンチーノの作り方

うちで最も食べられている料理、ペペロンチーノです。 材料(2人分) スパゲティ:2束 ニンニク:1かけら 唐辛子:1本 オリーブオイル:適当 塩:適当 スパゲティの量は、親指の第一関節と人差し指で丸を作った時の太さの束くらいがちょうどいいです。僕…

読書感想『コンビニ人間』

楽しめた度:65% 途中までそっちに行くのかーと思ったけど、最後数ページでそっちだよね!ってなって良かった。 コンビニ人間 作者: 村田沙耶香 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2016/07/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (52件) を見る

映画感想『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』

別に映画ブログにしたいわけじゃないんです。ただ、ブログをしばらく更新しなかった後は、いくつかリハビリ記事を書くことにしてるだけです。 『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』 バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)(字…

映画感想『ペーパームーン』

ペーパー・ムーン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD] 出版社/メーカー: パラマウント ジャパン 発売日: 2006/04/21 メディア: DVD 購入: 8人 クリック: 81回 この商品を含むブログ (86件) を見る 90点。 映画に点数付けることは賛否両論あると思…

3月25日大阪で喋ります

3月25日(土)、大阪狭山市男女共同参画推進センターきらっとぴあ で行われる「きらっとぴあの集い2017」に呼ばれました。 第二部・本音トーク 14:00~17:00ここにしかなかった僕らの居場所 ~山奥ニートとして暮らす~ 和歌山県田辺市の山奥にある限界集落…

小屋暮らしのかつやさんと会った

まだ東京にいます。 小屋暮らししてるかつやさんと会いました。 サイゼリア奢ってもらいました。ありがとうございます。 楽しくてたくさん喋りました。 町内会とのバトル、一読者として楽しみにしてます。 makihisao1986.blog.fc2.com

ニート祭りやってきました

2月10日のニート祭り、来てくださった方ありがとうございました。 ぼくはまだ東京にいます。ニート株式会社のシェアハウスに潜入してるところ。 イベントで話すのは初めてだったけど、そんなに緊張しなかった。お客さんは100人近かったそうだけど、照…

この宇宙のどこかに

「この宇宙のどこかに自分と同じ人間がいる」なんてよく言われる。ああ、宇宙の浪漫。自分に似たもうひとりの自分は、どこかの惑星で楽しくやっているだろうか。でもまぁ現実的に考えて、別の星に住む自分に会える日は、ぼくが生きているうちに来ない。 とこ…

2月10日ニート祭りに呼ばれました

イベント | 認定NPO法人ニュースタート事務局 NPO法人ニュースタートさんのニート祭りに呼ばれました。 2月10日金曜日19:00~21:00。予約必須です。 こういうの慣れてないから、上手くいくといいんだけど。 ついでなので、しばらく東京に滞在するつもりです…

共生舎に住みたい人へ

住む前に まず一度遊びに来てください。 実際に自分で確かめて、山奥での暮らしができるかどうか判断してから住んでください。ぼくは毎日とっても楽しいですが、合わない人もいます。 banashi1.hatenablog.com 支出 食費:一回に3000円ずつ徴収して、そ…

共生舎に遊びに来たい人へ

遊びに来る前に 電話で、お名前とだいたいの滞在日数を教えてください。泊まる個室がない場合もあります。 電話番号:0739-62-0400 必要なもの 食費:1日500円。料理は誰かが作ってくれたり、一緒に作ったりです。 光熱費:初日1000円、2日目以降5…

尿意を利用したやる気の出し方

最近発見したやる気の出し方を書きます。 モチベーション上がらなくて困っている社会人の方、是非お試し下しさい。 1.おしっこしたくなるまで遊びます。 2.尿意を感じたら、やらなきゃいけないことに手を付け始めます。この時「トイレ行くまではやろう」…

2017年1月の山奥ニート

前のエントリーで書いた通り、同じ集落にある空き家を借りました。 とりあえず、窓開けて掃除したら寝ることはできそう。電気とか来てないけど。 元小学校の母屋の個室はすべて埋まっています。 ぼくが住んでる離れの二階に二部屋空いている部屋があります。…

山奥ニート、空き家を借りる

同じ集落の空き家を借りました。 周りの草刈りをちゃんとするという条件で、家賃は無料にしてもらえました。 この家は、随分前に持ち主の方が住まなくなって、その後は弟さんが別荘として使っていたようです。でもその弟さんも高齢になったので、このまま家…

大人になることは、どうでもよくなること

僕は大人になることとは、「どうでもよくなること」だと思ってる。 子どもの頃はセーターのチクチクが我慢できなかった。嫌いなピーマンを口の中でじっくり味わってやっぱり苦いと吐き出した。絶対にジュウレンジャーじゃなきゃダメで、親が間違えて買ってき…

山奥ニートの年越し

『笑ってはいけない~』をみんなで見つつ、各自Twitterなどをやっていたら、 ジョー君が「2017年です」と言って、みんながニヤっとした。

よいお年を

「よいお年を」って言葉が好きだ。 挨拶自体はあんまり好きじゃなくて、起きて居間にいる住人に「おはよう」と言うのはなんだか照れくさくて嫌だ(やるけど)。 「よいお年を」は他の挨拶と違って、「年明けまではもう会いません」という意思が含まれてる。 …

2016年の山奥ニートまとめ

2月:Yahoo!ニュースになる しいたけ菌打ち手伝い 3月:お客さんがたくさん来る 渓流釣りをやる ばなしーひとりで対応して、ストレスで禿げる 夕方のニュースで放送される 4月:山奥ニート3年目突入 住人が増え始める 大掃除する 草刈りバイト ドキュメ…

山奥ニートのクリスマス

季節の行事をがんばってもあまり良いことないけど、まぁクリスマスくらいは軽くやっとくかという感じ。 鶏肉2kgをフライドチキンにした。作り方は 1.鶏肉を適当な大きさに切る2.小麦粉と塩と胡椒とスパイスを適当に混ぜる3.鶏肉に卵をつけて、2で…

山奥ニート、ドローンをもらう

欲しいものリストに入っていた、ドローンを買ってくれた人がいた! 部屋の中で試験飛行してみたけど、けっこう操作が難しい。 カメラもついてるので、これで空中から共生舎が撮影できるぞ。…それまでに壊れないことを祈る。

部屋がなくてソファーで寝てる人

現在14人住んでます。でももうすぐ旅館の出稼ぎに5人くらい行きます。

ニートが選ぶ、名古屋のおすすめグルメ

ぼくの実家は名古屋で、名古屋の飲食店情報が求められている気がしたので行って良かったお店紹介します。ニート目線なんで、ほとんどは1000円以下。 名古屋なんかちょっと立ち寄るだけの場所だと思ってるので、新幹線や18切符で降りられる名古屋駅付近…

山奥ニート、テンを捕まえて食べる

深夜4時ごろ、そろそろ寝ようかなーと思ってると、ニワトリが騒ぐ声が。こんな時間に珍しいと思いながら、特に気にせず寝た。 次の日、西村さんのニワトリが4羽全員殺されたと聞いた。 まさかと思ったけど、そうか。あれは断末魔だったのか…。 犯人はイタ…

地域おこし協力隊の人の鍋

9月から地域おこし協力隊としてうちの地域に来た人に鍋をご馳走になった。 にわとりを貰ったそうで、捌いて鍋に入れた。レコード聴きながらお酒飲んで鍋を突くのは楽しい。 地域おこし協力隊の人は活力に溢れていて、村にとっては最高の人が来たもんだ。こ…

大掃除

掃除をしました。 綺麗になりました。よかったですね。

山奥ニートは暇だけど時間がない

最近うちに住み始めた人はニコ生主だ。 内容はゲーム実況なんだけど、結構な頻度で放送していた ぼくもニコ生やっているし、こうやってブログも書いているんだけど、ご存知の通りやる気のある時とそうでない時があって、ムラが多い。 だから、ぼく以外にここ…

今日の『好きか嫌いか言う時間』に出てます

今日の『好きか嫌いか言う時間 若者イライラ解消SP★MCブラマヨ吉田&山里亮太』に出てると思います。 TBS系19時56分~22時54分です。

いい感じの空き家が見つかったので誰か住みませんか

知り合いにいい空き家があると紹介されて、見に行ってみたらすごくいい感じだった。 今は五味に12人住んでいて、そのうちぼくとヨシ君は離れに住んでいる。母屋に10人いるんだけど、もうなんか個室じゃないところにも住んでる感じだ。お客さんは居間で寝…

レンタルニート、仲さんとニコ生した

ニート株式会社代表で、レンタルニートで有名な仲様とニコ生してきました。 ニート株式会社(以下ニー株)は毎週「ニー活」と題して、みんなでまぁ遊んでるらしくて、そこの場所を借りての配信。 仲さんとは話が合うので、とても良い。 ニー株は人が多すぎて…

またテレビ収録行ってきた

またTBS『好きか嫌いか言う時間』の収録行ってきました。 今回は2本撮りだったけど、ほぼ座ってるだけ。 前はニートをたくさん集めてたから、割と気が合いそうな人がいて良かったんだけど、今回はみんな積極的にコミュニケーション取る人だった。名刺とかLI…

山奥ニート、山下陽光に会いに行く

さて、まるのこさんに会ったときに、山下陽光が面白いって話を聞いたので、見に行った。 山下陽光さんは元『素人の乱』メンバーで、今は長崎で服を作っている人。 ブランド名はその名も『途中でやめる』。 (山下陽光日記より) うーん、ファッションセンス…

山奥ニート、DJまるのこに会いに行く

ここは高円寺です。 住人の8割はバンドマンと劇団員と言われています。 いい感じのコインランドリー。 東京って、新しいものも東京らしいと思うし、古いものも東京らしいと思えるからズルい。 そんな高円寺にあるのが、日本初(?)のBライフショップ、北倉…

更新しなさすぎてビビる

突然一ヶ月くらい止まることはよくあるけど、ここまで止まることは珍しい。

ショッピングモール化するインターネット

インターネットとの出会い ぼくが最初にインターネットに触れたのは中学生の時、2003年くらいかな。その頃のインターネットは、ドラわさびとかpya!とかそんな感じだった。あと電車男は2004年か(しらない子はパパにきいてみよう)。それから高校生になって親…

関西テレビの『ザ・ドキュメント』に出ます

人はなぜ働くのか?その疑問に「必要最低限しか働かない」という答えを出した若者たち。彼らは都会を離れ、山奥での生活を選んだ。そこで見つけたものとは―。 関西テレビの『ザ・ドキュメント』に出ます。 2016年9月10日(土)25:45~26:40です。 4カ月く…

岐阜・大垣にいます

実を言うと今、ぼくは山奥にいません。 『好きか嫌いか言う時間』の収録で東京まで行ったんだけど、そのまま帰るのは面白くない。 岐阜の大垣にいる友達に連絡したら、ちょうど引っ越しする直前らしく、手伝う人を探していた。少しの間泊めてもらって、引っ…

目の前の川

我が家の目の前には川が流れている。 名前はそのまま「前の川」という。 鮎を釣る人にはちょっと有名らしく、シーズンになるとたくさんの釣り人が来る。 流石にこれだけ山奥なので水は澄み切っている。 深いところは、本当に青い色をしている。写真だと限界…

山奥ニートとひまわり

集落の人と一緒に、休耕畑にひまわりを植えようプロジェクトを今年から始めた。 とりあえずでやってみたけど、地元紙に取り上げられてそれなりの観光客が来た。 ただ、ひまわりの種類のせいなのか、見ごろが1~2週間しかない。観光をメインにお金儲けする…

苔売れるかな

住人が作った苔。 けっこう綺麗だ。1個700円くらいで売れないだろうか。 アイデア次第ではいけそう。 とりあえず町のフリーマーケットでお試し。

山奥ニートの食卓

山奥ニートが普段なに食べてるのか。 トマトとかナスは畑で獲れます。 飼ってるニワトリの卵。形が不ぞろいなのが面白い。 これは鮎の放流の手伝いをした報酬にもらったやつ。 欲しいものリストから送ってもらったスパゲティも貴重な食糧源。 米が手間かかり…

『好きか嫌いか言う時間 働け!ニートSP』どうでしたか

『好きか嫌いか言う時間 働けニートSP』どうでしたか。 ぼくはいつものように恥ずかしくてまともに観れなかったです。 ニートのみんなのパンクっぷりが素晴らしかったよね。 この収録で、南キャン山ちゃんとブラマヨ吉田さんのことがすごく好きになった。山…

今日19:56~『好きか嫌いか言う時間 働け!ニートSP』に出ます

好きか嫌いか言う時間|TBSテレビ 番組内容 芸能界屈指の論客たちが一般人と本気の討論▼ニートはなぜ働かない? 野宿ニート女子…ギャンブル歴30年ニート…山奥集団生活ニート… 強面社長たちが大説得「働け!」 ▼ブラマヨ吉田&山里が吠える…IKKOがニートに逆…

やる気なし

テレビ出演に合わせて、ブログ更新してアクセス数あげるチャンスなのに、やる気しない。出さなきゃいけないNPOの書類もあって憂鬱。 ここ数年、6~8月はあちこち動きまわるけど、9~11月は大人しくするリズムに自然となっている。 やっぱ双極性障害なの…

テレビ出ます『好きか嫌いか言う時間』

新番組『好きか嫌いか言う時間』の第2回に出ます。 9月5日(月)19:56~、TBS系で放送するそうです。 ニートをたくさん集めて、社長や芸能人が働くように説得するという内容です。 収録がかなり面白いことになったのでどう編集されてるのか楽しみ。…

山奥ニートと流しそうめん

流しそうめんをやりました。 しかし、氷が貴重だった昔ならともかく、冷蔵庫で簡単に氷を作れる現代で流しそうめんをやる意味はよくわかりません。 上流からそうめんをほぐしながら流したのを、下流にいる人がまとめて箸で受け止めるわけですが、なんかマッ…

山奥ニートvsスズメバチ2

深夜2時くらいまで部屋の電気つけてると、スズメバチがすげー集まってくる。 夜が深まるにつれ増えていって、4時くらいになると窓には20匹ほどのハチの大群が羽音を立てて群がる。 スズメバチってそんな走光性あるんだなー。夜は寝てるものだと思ってた…

山奥ニートとスコーン

住人が焼いた。

マッサージ器もらった

ぼくは肩こらない(肩がこることをしない)から使わないけど。 備品が充実していく。

トマトが届いた

前にお世話になった後藤くんからミニトマトが届いた。めちゃくちゃ赤い。 とりあえずパスタに入れた。 でも、良いトマトは、砂糖をかけてがぶっと噛むに限る。 騙されたと試してほしい。いちごみたいで美味しい。 後藤くんのブログ。 ぼくはお返しをするのが…

山奥ニート、アフリカ料理を食べる

どういうわけかはよくわからないんだけど、うちの近くにある宿泊施設に西アフリカの野球チームが泊まることになった。 その関係で立食パーティが行われて、地元住民も呼んでくれた。事情は結局よくわからないんだけど、とにかくアフリカ料理が食べられると聞…